スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2013年3月17日(日) | アメリカ生活 | 食べ物の話 | 猫な話

歯磨き粉味のケーキ

今日はアイリッシュなお祭、St. Patrick Day。パトちゃんもSt Partickから名前をつけてもらってるので、親しみやすい。この季節、どこもかしこも緑色でおもしろい。

s011.JPG

 季節限定の緑色のケーキ。ペパーミントがきいていて、歯磨き粉の味がする~

でもこれが、チョコレートとあいまって、なかなか美味しい。

めっちゃ甘いのに、また調子にのって、よーけ食べてしまった(汗)

シカゴ川も緑になって、TVで見る限り、今年も盛り上がってた様子。

 →St Patrick Day Chicago 2013

  

s012.JPG

 

 こんな色の飲み物を飲んでも大丈夫なんやか?って毎回思いながらも、飲んでしまったGREEN RIVER!

1919年からあるめーっちゃ甘いソーダ水。シカゴ生まれ~

シカゴ近辺に、いかにアイルランド系の人が多いかを物語ってるなあ。

→ Green Reiver Soda

 

 

 

002.JPG

 

 

ターディにゃんは、思いっきり走り回ったあと、ちょっと疲れたみたいで、けだるくキャットタワーに横たわる。

こうなると、ちょっかいを出しても相手にしてくれへん。

 

 

 

 

  t0060317.JPGのサムネール画像

 

 

眠たかったみたいなんやけど、写真を撮り続けてたら「ふにょあああ~ ほっといて~ 」みたいにカメラに顔が入ってきた。

猫って、ほんまにマイペースやな。

2013年3月11日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

めっちゃ雪ふった

雪が降らへんなあ~ って思ってたら、もくもくと煙のようにすごい速度で雪が積もった。これが通常のシカゴやな~という感じ。  001y.JPG

 

飛行機も欠航があいつぎ、学校も休校.....やったんやけど、その後気温があがって、あっという間にとけた。

明日は10Cぐらいまで上がるらしい。このまま春かなあ?

 

 

 

 

  

004y.JPG

 

 

綿の木か?と思うぐらい枯れ枝に雪がくっついていた!

窓の外の見慣れた風景でも、豪華な雪の花をしばし楽しめた。

 

 

 

 

 

t005.JPGのサムネール画像

 

 

ターディにゃんは、珍しそうに窓の雪を眺めてたけど、ちゃっかり猫ベッドで暖をとる事も忘れない。

 

 

 

 

 

  

t006.JPGのサムネール画像

 

雪のように白くてフカフカな手。機嫌がいいときは触らせてくれるけど、たいていは怒られる。

引っかかれる危険をかえりみず、つい触らずにはいられへん猫バカ夫婦であった。

2013年3月 4日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

はちみつ焼?

お蔭様で25日(月)は、無事にまた1つ年をとる事ができた。今何歳?って考えたら寒くなったりはするけど、とにかく無事に過ごせた事をありがたく思う。

001.JPG

 

かわいいケーキを用意してくれたドナさんとパトちゃんに感謝! あいかわらずアメリカのケーキは甘すぎるけど、だんだん慣れてきた自分の味覚が恐ろしい。

「めっちゃ甘いものを食べている」という自覚がなくなってきてるから「脂肪がつく事への自覚がなくなる」っていうのがアカンやん~

 とはいえ、今日は3月3日おひな祭、これから甘酒を飲む。

買ったまんまそのままにしていた森永の「小倉あん」缶をみたら、急にどら焼きが食べたくなり、とにかく砂糖の代わりに蜂蜜を入れて、パンケーキを焼き、あんこを挟んでみた。 う~ん、なかなか行けるではないかっ! 繊細さはないけど、蜂蜜をたっぷり生地に入れたから、「はちみつ焼き」っぽい。(注:「はちみつ焼き」は知る人ぞ知る、神戸市、鈴蘭台駅付近で売ってるドラ焼きの類。私が他で売ってるのを見たことないというだけで、他でもあるのかもしれへんけど。) 濃いめの緑茶とあわせて食べると最高やった!はまってしまいそう。 急に羊羹を作りたくなったので、寒天を買おう。ちなみに森永「小倉あん」もなかなかいいけど、私はやっぱり「御座候」のあんこが好きやな。

  013.JPG

ターディにゃんは、あいかわらずヤンチャやけど、きょとんとした表情で、ついごまかされるというのが続いている。

窓からこぼれる春の光を満喫中。

 

 

 

 

 

014.JPG

 

カメラを構えると、プイッとそっぽを向く。

いかにも猫らしい態度やと思いつつ、ひさしぶりなんで後姿も撮ってみる事にした。なんか、スカンクみたい?

うちに来て半年ぐらいの間に、ちょっと大人っぽくなったなあ~なんて思う。

 

困らされても、癒される事の方が多いから、しゃーないかな。

2013年2月25日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

地元な娯楽

ここ最近のマイナス20Cから15Cの小春日和に変化するという自然の過酷さにめげてしまい、週末もなんか体がだるくて出かける気がしなかったんやけど、レ・ミゼラブルが村の映画館にくるというので、友達を誘って行って来た。

街に見に行くには本数の少ない電車&バスに乗らないと行けないので、多少スクリーンが小さくなってもいいかと思い、待ってたかいがあった!めっちゃよかったわ~ 田舎の映画館は4ドル50セントと安いのも嬉しい。おやつは、まともにポップコーンを買うと、恐ろしい大きさのがきてしまうので、子供用のジュースとポップコーンとキャンディの4ドル50セントのセットを買った←なんとなくおやつがないと口がさびしいというか、ついつまんでしまっては脂となる(汗)

小学校の時、夏休みに「ああ、無情」を読んで、なんとも言えない強烈な印象があった。大人になって日本版ミュージカルを見て、めっちゃ感動。そして今度はミュージカル映画。それぞれに違った感動があった。今回の映画で、ファンティーヌ役のアン・ハサウェイのファンになってしまった。彼女の作品をまた見に行きたい。 なんか急に舞台でミュージカル見たくなったんで、計画しようかなあ。

それにしても、フランスも、あんなに貧しくて、貧富の差があったんやなあ~なんて、子供のころは思わなかった事をしみじみ感じた。

  caribou_coffee_cups.jpgのサムネール画像

 

 

んでもって、映画の後はCaribou Coffeeでココアを飲んだ。チョコの種類が選べるから、ダークチョコ&クリームというのにはまってる。私はスタバよりも、こっちの方が好きやな。

 →Caribou Coffee

友達とのなんでもない会話も、めっちゃ楽しくて、3時間ぐらいの間に地元で充実した時間を過ごせてよかった。

 地元な娯楽、実にお手軽でいい!

0224.JPG

 

ターディにゃんは、あいかわらずヤンチャすぎるけど、猫らしく、めっちゃよく寝る。

最近はやっと猫ベットで寝るようになった。

前まではダンボールがお気に入り。さすがに寒いのか?

なんでもいいけど、元気に育って~

2013年2月18日(月) | 猫な話

スパイダーにゃん

今朝は9F、これが摂氏やったらなあ~っていつも思うけど、摂氏に換算すると、約マイナス18Cなんやなあ。部屋の中はありがたくもセントラルヒーティングに守られてるから半そでOKなんやけど、温度計を見るたびに「冗談はやめて~」って思ってしまう。 そんな中、パトちゃんは今朝も日曜礼拝へ~ 私はターディにゃんとお留守番(^^)

003.JPG

 

そのターディにゃん、危ないから止めなさいっ!っていくら言うてもきかへんのが、勝手口の網戸に張り付く事!!

寒いから急いでドアを閉めているのに、それでも隙を狙って張り付く。 零下の気温でさっさとドアを閉めたいのに、めっちゃ困る~

ニャンは毛皮を着てるからいいかもしれへんけど、人間の私らは寒さで顔が痛いやん。

猫バカでターディにゃんに甘すぎるパトちゃんも、さすがに言った!「アンタバカ!?」

ああ、この「アンタバカ」はアニメファンなら知っているエヴァンゲリオンのアスカの口癖。日本語を覚えてくれるんは嬉しいけど、もちょっとなんとかならんのか?

それにしても手の筋力がすごい。夏までに精神的に大人になってもらって、この行動を改めさせねば!蚊の季節がくる前に網戸の張替してニャンを守らねばアカン。 さされるとニャンが病気になってしまう事が心配でしょーがない。 

006.JPG

 

私たちが怒っても、ニャンはなにくわぬ顔。

「ちょっと張り付いてみたかっただけニャ、何をそんなに怒ってるニャ?あんまり怒ると顔のシワ増えるニャ」みたいにマイペースなのに、呆れ、めっちゃ疲れる日々である。

  

 

 

ところで水曜日は太鼓の「鼓童」コンサートをCSOホールに見に行った。神戸で見て以来、実は20年ぶり~ やっぱり太鼓っていいわあ。2月~3月にかけてのアメリカツアー。前から4番目の席で楽しめた。日本の伝統って、すばらしい~

→鼓童

2013年2月12日(火) | 猫な話

チェーンソーな時間

あいかわらず2月なのに雪ではなく雨が降るという変な気候が続いている。不覚にもひいてしまった風邪は、回復したけど、電車の中の風邪をひいている人の数にびっくり~ やっぱり気温差激しすぎやわ。

風邪で鼻がつまってたとき、朝めざめると、パトちゃんが隣の部屋で寝ていた。別にいいねんけど、なんでよ? パトちゃんいわく「昨日、めっちゃイビキ激しかったで~ なんかチェーンソーみたいやった(関西弁風和訳)」 

チェーンソーって、あの電動ノコギリの?なんつー失礼な。うるさ過ぎて耐えられずに避難したらしい。いつも私の足元で寝ているターディにゃんも一緒に隣にうつったと聞いて、軽くショックを受けた私であった(笑)

ああでも、軽いショックの後は、妙に笑いがこみ上げてきて「チェーンソー」とはうまい表現やなあ~なんて、ちょっと感心するも、自分の事やったなと気づき、笑ってる場合でもないなあと、思い切り鼻をかんで寝る事にした。彼らが私を避けたのは3日間。すまなかったねえ~

117.JPG

 

でもパトちゃん、目がウルウルしてるから「また、ターディにゃんが、可愛すぎて泣きそうになってるん?」って聞いたら、ちょっと照れながら頷くのであった。

かなり重症な猫バカなんやけど、もう救いようがない感じ(笑)

ターディにゃんは、なぜか私の方になついていて、パトちゃんにはあまり行かないから、この「チェーンソーな時間」が幸せなひと時やったみたい。

 

  

120.JPG

 

 

あいかわらず、いろんな所にもぐったりして困ったニャンなんやけど、親ばかな私たちには癒し。

もうちょっと年月が経てば落ち着くのかも?シェルターでは自由がなかったから、あれこれ興味を持つのも許してあげんとアカンかなあ。

 

2013年2月 4日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

やっと冬らしくなった

雪が降らない不思議な冬やったけど、やっと「積雪」って感じの量の雪が降った。降ったら降ったで、早速パトちゃんは滑ってこけて、左腕を傷めた(汗)雪かきをちゃんとしてくれてない所があると、危ないねんよね~

IMG_3437.JPG

そして私は、15Cから突然マイナス20Cぐらいまで下がるという激しい気温差のせいで、ついに風邪をひいてしまった~

「アホは風邪ひかん」っていうから安心しとったのに(笑)

早めに薬を飲んで大量にショウガを食べているので大事には至ってないものの、この気温差には、ほんまに振り回されてかなわんわあ。

あ、頂き物のショウガ林檎ジャムがあって、あっためた牛乳に大量に入れて飲むと、チャイみたいで、めっちゃいけるねん。鼻の穴が広がる感じ。

IMG_3433.JPGターディにゃんは、ついにアマリリスの鉢を倒し、そのへんが土だらけになった(怒)

少しは反省あるのか(?)その土のそばで、しばらく座っとったけど、また元のやんちゃぶりにもどった。

にゃんを下から見上げると鼻口が面白い事に気づき、カメラを構えると、なんとも偉そうな態度に・・・

2歳に未だ満たないのに、この貫禄はいったい?そのうち長男グレムにゃんより偉そうになるかも? 

IMG_3434.JPG

ちょっとピンボケしてしまったけど、顔アップが撮れた。

猫じゃらしで遊ばないと、ご不満な様子なんやけど、こっちも風邪であんまりエネルギー使う気がせんし、カメラでご機嫌なおってよかったかも?

 

今日も少し雪が降ってる。中途半端な雪が凍結すると危ないので、しっかり雪かきしてほしい。ああでも、あまりに除雪用の塩を撒きすぎると、靴がボロボロになるんやけどね(汗)

2013年1月28日(月) | 猫な話

歯磨きするニャ

寒いわりに全く雪が降らない変な冬。3日前、ちょっと積もったかと思えばすぐ溶けて、今日は氷雨が降っている。気温が高いので雪にはならない。マイナス17Cぐらいになったかと思えば10Cぐらいまで上がるという不思議天気が続いている。毎日何を着たらいいのやら?笑えるぐらい変な天気。こんなん初めて~とみんな言う。

IMG_3364.JPG

ターディにゃんは、あいかわらずイタズラ好きで跳ね回ってる。

観葉植物に、ティッシュペーパーにビニール袋・・・といろんなもんを食べようとするので、気が気じゃない。

それでもって、虫歯も心配なんで、猫用歯磨きセットを買うも、歯磨きペーストだけ舐める。

何もせんよりはマシかと思い、続けてはいるけども・・・

IMG_3365.JPG

 

歯に良いとされている猫用おやつは、いろんな種類があるけど、ターディにゃんは、あっと間に食べてしまい「もっとないんニャ?」と要求してくる。

おしくはないけど、食べすぎてもアカンので、ほどほどにしてると、先日は、早朝に「おやつ食べさせてニャ」とパッケージをベットまで運んできてびっくり! 

 

IMG_3422.JPG

 

今までは花瓶を置いていたので上がってこなかったミニテーブルにも、ぴょんっとのってくるようになり、花瓶をたおしたりして大変。

アマリリスを齧っているので注意したら「綺麗やから、食べたくなってんニャ~」みたいな「いいわけ顔」でこっちを見る。

一応、叱られてるっていうのはわかるみたいなんやけど、なおらへん。繰り返し躾けるしかないなあ~

 なんか、不思議な目力があって、見つめられると何でも許してしまって、アカンわ。

2013年1月21日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

ロールケーキの術ニャ

今年はあったかいと安心していたら、明日はいきなりマイナス17Cぐらいになるらしい。いつもの冬の気温やけど、急に来るとこたえる!外出する時には、冷気で気管支炎にならへんように気をつけねば。

IMG_3414.JPGそんな極端な気温の中、クリスマス前に植えたアマリリスが咲いた~

オレンジ色が炎のようにあったかみがあって、気持ちまでぬくもる感じ。

球根をプレゼントして下さった「いけばな」の姉弟子、アニカさんに感謝。

立派に咲いたので、活けてみたい気もするけど、切るのももったいなくて~もう一つツボミがあるから、2日ぐらいしたら、この花が枯れる前に活花にしてみようかな~ 

IMG_3407.JPG

ターディにゃんは、なんでももぐるのが好きやから、マット型の猫ベッドでトンネルを作ってみた。

最初はくぐり抜けて遊んでてんけど、ややお疲れの様子で「ちょっと休ませてもらうニャ」みたいな感じでロールケーキ化してしまった。

そしてこれを、私達、猫バカ夫婦は「ロールケーキの術」と呼ぶ事にした←NARUTOに影響されすぎやな。

IMG_3411.JPG

 

忘れるほど時間がたって、ふと見てみると、同じ体勢で腕まで伸ばし、すっかりくつろいでた。

「ちょっと運動すれば?」って言うと「ええやん、ほっといてニャ」みたいな態度。

まだ若いから大丈夫やけど、脂肪には気をつけてもらわねばっ!・・・って自分の事は棚に上げて思うのだった(汗)

年々、ほんま脂肪の燃焼率が悪くなるわ~

先日NHKの「ためしてガッテン」みていて、肩首の肉が、老けてみえる一番の原因と言っていたので、遅ればせながら、肩回しの運動で脂肪消化に勤める私(汗、汗、汗) 多少はマシになったような気もするので(?)地道に頑張ろうと思う。

2013年1月14日(月) | シカゴ紀行 | 猫な話

メ~デショウ~

先週は異常にあったかくて、1月というのに気温が15Cもあり、雪じゃなくて雨が降った。その雨が今朝は急に冷却されたらしく、駅のゴミ箱に氷柱が・・・IMG_3401.JPG

 

 

この急激な気温差、すごすぎて笑いがでてしまう~

ああ、風が冷たくて顔が痛い!肌荒れにも気をつけねば。

 

 

IMG_3404.JPG

 

 

そんな北風の吹く中、久しぶりに「牛角」で焼肉を食べて大満足(^^)

席を案内される時、「オ~ッキャクサマ~ノ ゴッアナイデッス!(お客様のご案内です!)」とカタコトの日本語で元気に言われると、なんか「よーけ食べてやるっ!!」って気になる(笑)

葱タン、カルビ、ビビンバ、チゲ豆腐、タコわさび・・・ああ~うまかった、うまかったあ~

 

IMG_3399.JPG

ターディにゃんは、イタズラがひどくなってきてて、植木のバスケットをひっくり返したりする。

この写真は、カメラのストラップを攻撃しようとして近寄ってきたところを激写!左手を軽く負傷(泣)

物が落ちたら危険な場所など「駄目、メッ、メッでしょっ!!」って私が怒るのを聞いていて、パトちゃんが必死に「メ~デショウ~」と言うけど、ぜんぜん恐くないっ!甘すぎて全く躾にならん。

IMG_3400.JPG

 

こっちの写真は「メッでしょ!」といい聞かせて、ちょっと引いて撮ったもの。犬とちがって「待て!」までできなくても、猫も頑張れば、ある程度できるのか!?(汗)

 

先日は、暗闇の中、急に胸が苦しくなって冷や汗が出て目が覚めた・・・・・うっ、ううっ、何かと思えばターディにゃんが私の胸の上に座り込んでるやん~

隣のパトちゃん、寝ているのかと思えば、しっかり目覚めていて、眼鏡もかけてこっちを見ていた←助けろよっ!!

「ターディにゃんが、かわいくて、泣きそうになっとってん(関西弁風和訳)」・・・私は「もしや、カナシバリ?」って恐くて泣きそうやったわ(脱力)こんな猫バカなパトちゃんにターディにゃんの躾は、難しい・・・でも強力してもらわねば。

そんな私の気持ちなど気にも留めない様子で、窓辺にたたずむターディにゃんであった。

「どうかしたニャ?」 みたいに首をかしげて見つめられると、私も力が抜けてしまい、叱れなくなってしまう。

どーにかせねば・・・

«前のページへ | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 次のページへ»

PAGE TOP