【お知らせ】本日放送!11/30「ザ! 世界仰天ニュース」に漫画家の中村ユキさん出演

 

こんにちは。アネモ編集部です。

いよいよ本日!
11月30日(水)夜9時から日本テレビ「ザ! 世界仰天ニュース」に、中村ユキさんが出演されます!

▼中村ユキさんのブログ「ちゅまログ」
http://www.anemo.co.jp/community/meoto/

▼中村ユキさんの新刊本とプロフィールをご紹介/アネモ編集部
マンガでわかる!統合失調症〔家族の対応編〕 10月31日発売!

今回の番組テーマは“脳の不思議スペシャル”。
詳しくは「ザ! 世界仰天ニュース」番組HPをご覧下さい。

中村さんが4歳の時、お母様が統合失調症を発症されました。番組では、病気の「お母ちゃん」とともに生きた30年あまりの生活が紹介される予定です。

また、番組内でも紹介されるかと思いますが、中村さんとお母様との日々を描いたコミックエッセイ、「わが家の母はビョーキです」(サンマーク出版)を、あらためてアネモでもご紹介させていただきます。

わが家の母はビョーキです この本は、2008年に発売以降、統合失調症の分野においてパイオニアとなった作品です。発売当初より、その衝撃的で胸を打つ感動的な内容に、初めて統合失調症という病気が世間の注目を集めました。

医療従事者による病気への治療と取組みにも大きな影響を与え、更には、自分自身が病気を患っていること、家族が病気になっていることを誰にも言えず、一人苦しんでいた方々に希望を与え、心のケアを大きく担った画期的な本です。私個人の感想ですが、世間での統合失調症の位置付けを変えた歴史的な本といっても過言ではありません。

マンガでわかる!統合失調症〔家族の対応編〕統合失調症に苦しんでおられる方、ご家族やご友人が病気を患っておられたら、中村さんの新刊、マンガでわかる!統合失調症 家族の対応編』(日本評論社)も併せてご一読ください。
統合失調症の方の回復力を高める、心穏やかに暮らすための接し方の工夫やヒントが満載です。

本日のTV出演に際し、中村さんの想いをご自身のブログで語られていますので、ぜひブログ「ちゅまログ」もご覧ください。