虫歯あなどるまじ

若いころに日本で治療してもらった虫歯が暴れ出し、こっちでルートカナルにしてもらったのが10年ほど前、そしてそれがまた暴れ出したという災難やった(泣)

事のはじまりは私の食い意地?(笑)。 友人から頂いたチョコ・プレッツェルが美味し過ぎてとまらなくなった。そやけど、これ、めっちゃ硬かった!なんか違和感を感じたものの、「まあイケけるんちゃうかなぁ?」なんて先週末過ごしたら、「ああ、これはアカンな!下手したら顎まで行くかも?(汗)」という予感から月曜にさっそく行きつけの歯科へ電話して火曜朝にかけつけた。

 

レントゲン撮ったら「こ、これはアカン、アカンわぁ〰 階下の専門医に電話したから、今すぐ行って!もしかして歯抜かなアカンかもやで(関西弁風和訳)」と言われ、めっちゃ怖かった。つーか、先月歯のクリーニングに来たばっかりなんやけど、そんときのレントゲンではわからんかったんかな?(汗)やっぱりプレッツェルのせい?お年寄やな、私(汗)

階下の専門医さん、長身の男前やってんけども、「すません、これアカンわ〰 中で歯割れてるから抜歯せんんとアカンねん。今日したい?感染症おこしてるんやけど(関西弁風和訳)」と聞かれ「え?今日?今日??時間によりますけど、え~っ!!」って感じ。そんなにアカンのやろか?めっちゃ痛いけど(大汗)とりあえず上階の歯科にもどって話を聞くことに。帰り際、「アリガト」と言われ、私も思わず「カムサハムニダ」と返した(笑)いつもながら多国籍な医療チーム。

抜歯をしてくれると紹介されたのは、私にはめっちゃなじみのあるN病院、「え?ここにお世話になるほどアカンの?」って怖いねんけど、考えてる場合ちゃうから翌日抜歯してもらうことに。

翌日の抜歯を控えて、これはドクターに失礼やろか?とは思ったんやけども、前日から仕込みをしてあった久しぶりの餃子を諦められす、つい食べた!めっちゃ食べた!(笑)しばらく食事制限あるやろうし、スタミナつけとかんと!(笑)ごめんねドクター

自分で言うのもなんやけど、めっちゃ美味しくできた餃子、亡母の味(笑)

img_1747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N病院のドクターは、いつもながら流石と思う、手際がよくて、抜歯後の出血もほとんどない。お陰様で抗生剤が効いているので、このまま回復すると思う。とはいえ、部分麻酔で1時間ぐらいの抜歯って、めっちゃ恐ろしかった(大汗)麻酔で痛みはないものの、引っ張られてる感じあるし、「あ!今縫ってる?縫ってるね?」みたいな感覚がわかって恐ろしい。終わったあと、思わずドクターにハグしてもらった(笑)「よう頑張ったね!(関西弁風和訳)」と言われ、いい年して思わず泣きそうやったわ(笑)「抜歯ぐらいで甘えた事言うてたら、アカンっ!」って思ってたんやけど、やっぱりパトちゃんについてきてもらったらよかったわ〰なんて途中でくじけそうになった1時間やった(汗)

抜歯後の看護婦さん、多分東欧系の方なんやけど、「今日は、流動食しか食べたらアカンよ。ゼリーとかね。アイスクリームは食べていいねん(関西弁風和訳)」と指導され、毎回思うアメリカの病院の不思議な食べ物指導(笑)きっと慰めてくれたんやろうし、アメリカ人にとってアイスクリーム食べられるっていうのは、めっちゃ大きな慰めになるんやろうけども、もっと栄養価の高い何かからアドバイスせんのかな?という疑問(笑)その後もらった、おすすめ柔らかい食べ物リストの中に「豆腐」が入っていたのは、なんか嬉しかったけど(^^) ああ、それにしても、私もバーさんになったって感じ?いやいや、これから回復するしっ!!(笑)

と、いうわけで、今日は思わず抹茶苺寒天を作ってみた。ひさしぶりやわ~

img_1756

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花は、言い訳やけど、あんまり気がすすまんかった上にガーベラとかチューリップしかなかったもんで、ほんまに挿しただけって感じやけども、とりあえずバレンタイン(笑)

img_1754

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターディにゃんは朝弱い(笑)「お腹すいたにゃ〰 でも出たら寒いし、今眠たいねんニャ」みたいな感じ。私たちのベットにかなりの幅をとってる。猫用ブランケットかけてあげたら、じい~っとこんな感じ(笑)

img_1749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまあ、抜歯怖かったけど、この子には癒されるわ(^^)