成人式ですね/タキ

【タキ】:昨日は12回目の結婚記念日でした。紙婚式(「夫婦三昧」オビまんが)からはや11年。人生山あり谷あり……奈落あり、なんとか無事に絹(麻)婚式まで来ました。銀婚、金婚、ダイヤモンド婚(さらには「オリハルコン婚」?)を目標に、これからも焦らず気負わず、共に手をとり日々を積み重ねていきたいと思います。

で、お祝いにささやかなお出かけ。ぷらっと遠出の途中—この辺りではかなり珍しい—渋滞に遭遇。途中の大きな神宮に参る車の右折渋滞でした。そういえばこの休みは「成人式」だった。←いまだにハッピーマンデーが板につかない

図らずもユキタキは二人とも成人式に行かなかったので、式典がどのようなものなのか人伝えでしかわかりませんが……

当時を振り返って……たしかにあまり興味も無かったのですが……何となく友人知人に会いづらい気負い?のようなものがあって、「くだらないから行かない」と思い込もうとしていたような気もします。一生に一度の経験……全世代共通のネタの一つをあえて取りこぼしたことを、ちょっと後悔もしているタキ。特に介護職に就いてからは、話題の引き出しの多さがいかに大切かを痛感しまくっているので。

今年の式典はもう終わるころでしょうか。羽ばたく新成人たちに幸多からんことを。

……40超えてオトナになれた気が全くしない自分が言うのもちゃんちゃらおかしいケドね