ナイトキャップの謎……?/タキ

【タキ】:洋画(主にコメディ)で時々目にする「ナイトキャップ」。就寝時にかぶる(らしい)あの帽子?です。(サンタクロースのアレは男性用 by wikipedia ) 古くはシラミの防止に、近世では鬘(かつら)を外したあとの短髪を隠すため、寝返りで髪を乱さないためなどの用途で使われてきたとか。寝るときに帽子なんて寝苦しいし夢見も悪そう、外国のヒトは何を考えているんだ? ずっとそう思っていました……いなか(古民家)暮らしを始めるまでは。そう、もうひとつの用途、「防寒」です。

冬の古民家暮らし。それは……とにかく寒い! (←雪国育ちの人に笑われそうですが

なんせ50年から昔の規格の日本家屋。日中の日当たり風通しは最高ですが、反面広い窓や襖・障子、土壁、土間、屋根裏、床下……ほぼ全体から熱を奪われる冷え込みは、平成の戸建てやアパートマンションの比ではありません。常時暖房(インコたちがいる)の仕事部屋以外が寒すぎて、家の中で常に毛糸の帽子をかぶって過ごすタキ。

当然寝室も寒い! で、帽子をかぶって寝てみたら……やっぱり寝苦しくて、結局毛布を頭からかぶって寝てます。ホンモノのナイトキャップを買おうか、割と本気で考え中。

おのれの脆弱さと鍛え直しの必要性を痛感……季節を問わずワイルドにいきたいモノです。