日別アーカイブ: 2015年3月12日

アレルギー反応と生活の見直し

2014年の1月に、20年ぶりに喘息が再発してしまいました。同時にアトピーまで!

私のアレルギーカップが溢れちゃったのか?免疫力低下のせいか…人混み(街)に行くと気管支はゼロゼロするし、店に入ると皮膚がチリチリ・眼が痛くなる時があるので、買い物に行っても入れずに車で待機することも。母方の叔母が化学物質過敏症で「新築の家などには体調が悪くなるため近寄れない」と言っていた事が、なんとなくわかったような気がします。

いなかに暮らすようになって喘息は治まったものの、アトピーは健在で…。 現在、食事療法と保湿で養生しています。 

基本的には菜食中心で。皮膚が過敏な時は、砂糖・油・乳製品・小麦粉製品を控えるようにすると、痒みがおさまっていく印象。徹底的に食事に気をつけると回復してきて、「まぁいいか」とうっかり合わない食べ物を摂ると悪化するので身体の反応ってすごいなぁと感心してしまいます。

先日痒みが治まっている時に油断してチョコレートを沢山食べたら、夜中に痒みで眠れなくなってしまいました。

『「食」は「医」なり。』って言葉がありますが、本当にその通りだと実感。しばらくは、好きなお菓子類もガマンガマンの生活です(^_^;)

「保湿」は、皮膚が乾燥しがちなので、お風呂も石鹸は使わずに湯浴みのみ。入浴後は手作りの化粧水を体中にスプレーしています。

これまで化粧水作りには、グリセリンとベタインとオイル(その時の気分でホホバだったり、柑橘系だったり)を調合していたのですが、 尿素が良いというので、この間から ヘチマ水と精製水(1:4)にグリセリンと尿素を混ぜるタイプにしました。

尿素配合のがモッチリしっとりする印象です。 身体全体に霧吹きでかけると、痒みが減って良い感じ。

半年から1年くらいで元の肌に戻れたらいいなぁと思っています。 手作りの化粧水は、安く作れるのでコスト的にもオススメです(^_^)v

続きを読む