日別アーカイブ: 2015年6月2日

青梅の季節

今年も青梅の季節になった。

IMG_5255.JPG昨年初めて梅シロップを作ったら、タキさんに好評だったので今年も早速作る事にした。フと思いついて、梅酒も漬けることに(^o^)

昨年の梅シロップはキビ砂糖で漬けたが、今年は梅酒用の氷砂糖があまったので、氷砂糖とグラニュー糖を使った。写真の右側が梅シロップ。

IMG_3459.JPG←こちらの写真は昨年の梅シロップ。キビ砂糖で漬けると、茶色い仕上がりになるけれど、甘さが優しい気がする。ひと瓶では足りないので、少し時間をあけて、もう2キロほどキビ砂糖の梅シロップを作ってみようと思う。

IMG_5256.JPG(昨日の収穫)タマネギ。