タキさんのビョーキ。

「発作がでたので、付いてきて欲しい!」

タキさんが起きて早々、そんなコトを言うので驚いた。

「えっ!?どこか具合悪いの?大丈夫?」  大騒ぎしだした私に、気まずそうに…

「いや、家電の発作…」

「はぁ!?驚かせんといてぇな。」

家電の発作だって。家電の発作、心の中で復唱して爆笑してしもうた。じつにタキさんらしい。

発作のキッカケはiPodの新しい商品が出たからなんだって。しかし、大きめの電気屋を2軒まわって、新商品が置いていなかった。 それで、ガックリ落ち込んだ彼はiPhoneを4sから6?に買い換えた。それで、発作がおさまったらしい(^^;)

携帯屋さんで、私の4sを見ながら、「奥様もご一緒に変更ですか?」とニコニコきく店員に、

「けっこうです。私は壊れるまで使いますので。」

ちなみに、携帯が壊れたら、きっとタキさんのお古には見えない4sを、私は使うのだろうと思う。

 IMG_5546.JPG(先週のお弁当)沢山青じそを頂いたので、豚肉のしそ巻きのお弁当。

青じそを沢山もって歩いていたら、しその酢漬けを作るといいと教えてもらった。しその香り一杯の酢になるそうだ。一緒に砂糖を入れて漬けてもいいらしいけれど、使い道によって甘さを調整したいので砂糖なしで漬けてみた。地元の人たちが、色々な野菜の保存の方法や料理の作り方を教えてくださるので本当にありがたい。