BON DANCE Training

もうすぐ集落で初盆供養踊りの行事がある。私のいる集落には7種類の踊りがあり、覚えるのにてんやわんや! ようやくステップを覚えたと思った頃に、次の踊りに変わるので覚えかけた踊りを忘れてしまうのだ。

昨年は初めての踊りに、まったくついていけず、周囲の人をキョロキョロみながらアタフタしていた。 あまりについて行けないので、前を踊っていた人が丁寧に教えてくれたおかげで、最後はなんとな~く踊れるようになったのだが… 1年経って、すっかり教えてもらったコトを忘れてしまった(^^;)

今年も昨年丁寧に教えてくださった方の後ろに付かせてもらって、見よう見まねで練習している。 今夜は最後の練習日。昨日よりも間違えずに踊れるといい。

そうそう、みんなから先生と呼ばれている方がいて、踊っている動きが本当に可愛らしい。少しステップが違うような気がしていたら、 「あれは女踊りなんだよ」と教えてもらった。お嫁に来た女性で旦那さんから踊りを教わった人は、男踊りになっちゃってるんだって! そんでもって、ほとんどの女性が男踊りをしているそうな。夫に踊りを教えてもらっている風景を想像すると、ホワっと心が和む話だと感じた。

ちなみに、ガサツな私は、絶対男踊りのが似合うと思う。

IMG_5572.JPG6月30日にブログで紹介した「ぼくが旅したホスピス」の隈崎さんに、岡山で集めた署名を送ったら「是非読んで欲しい」と写真の書籍と活動誌が送られてきた。「ホスピスへの遠い道」 著者:岡村昭彦 隈崎さんの人生に大きな影響を与えた1冊とのこと。濃い内容なので、じっくりしっかり読もうと思う。

IMG_5571.JPG(昨日のお弁当)メンチカツのお弁当。これで作り置きの冷凍メンチカツ終了(^_^;) メンチカツはタネを作って蒸してから衣に包んでいる。「蒸す」という一手間が面倒で、今は作る気がしない。気分が料理モードになった時に、また作り置きしよう。