生き物いろいろ

IMG_3529a.jpg家の周囲には沢山の種類の生き物がいて、最近大量にお目にかかるのは、赤とんぼと雨蛙とヤモリだ。

赤とんぼは8月の前半は、夕方になると家の庭先に200匹くらい飛んでいて圧倒させられた。 雨蛙は畑を一足すすめるごとに5匹くらい跳ねるので、踏まないように歩くのが大変だったりする。

ヤモリは暗くなるとわが家のキッチンの窓に集まってきて食事を始めるので、それを見ながら茶碗を洗うのが日課になった。 ヤモリは家の中にも侵入してくるが、以前ゴキブリホイホイにかかっていたヤモリがいて、タキさんがサラダ油と小麦粉を使ってヤモリをホイホイから剥がすのに苦労したため わが家ではゴキブリホイホイを置いていない。

虫は数えたらキリがないほど出るので、家の中でも共存みたいな感じになっている(^_^;)

しかし…、うちの鳥たちは虫にビビっているようで、真夜中 鳥小屋に虫が侵入する度にオカメインコと秋草インコがパニックを起こすので 少し困っている。

そうそう、ありえない侵入者といえば、一昨日風呂に入っている時に隅っこでカサカサ何かが動いているので、よく見ると…なんとカニがいた!

「おまえ、どっから入ってきてん?」

さすがにコレには驚いた。なかなか自宅の風呂でカニと遭遇する機会はないはずで、貴重な体験をしたと思う。