日別アーカイブ: 2015年8月24日

手作りいろいろ

昨年の夏に植えたローズマリー。この春までまったく成長していない様子だったが、フと花壇をみるとこの夏でけっこう成長していた! 根付いて嬉しい。

そんなローズマリーを隠すように、赤しそがどんどん繁っていたので、ローズマリー周辺の赤しそを全部ひっこぬいた。 大量にあったので、シソジュースでも作ろうかと思ったら、クエン酸がないことに気づき、ゆかりのふりかけを作る事に。

IMG_5666a.jpg2度塩もみしてアクを抜いた後、梅酢につけ込んでみた。あとは天気の良い日に陰干ししてから粉にする予定。梅の酸味の効いたふりかけなら、おにぎりに合いそうだ。

IMG_5642.JPG(今年の収穫でできた鷹の爪)今年も鮮やかな色に仕上がって大満足!

IMG_5665.JPGタキさんが会社でスイカを頂いてきたので、さっそくスイカのシャーベットスムージーを作った。怠かった身体が飲んだあとはスッキリ! あまりに美味しいので、ひとにも勧めたい一品