日別アーカイブ: 2015年8月29日

カブトムシ

今朝、タキさんの見送りに出たら 玄関先にお腹を出してモゾモゾしているカブトムシがいた。 しばらく眺めていたけれど、全然起き上がれそうにない。よくみたら左右の足の先がとれちゃて、バランスの悪い動きをしている。

手にとって庭先の柿の木にとまらせてみたが、フと子どもの頃にカブトムシに野菜をあげたのを思い出し、胡瓜を切ってあげてみた。

IMG_5706.JPG胡瓜にのせるとガッツリ食べ始めたので、もっと好物はないか?とネットで探してみたら、果物の方がよいとのこと。 カブトムシの飼育をしている人は、ヨーグルトやカルピスなどで、自家製の昆虫ゼリーなるものを作るそうだ。 カブトムシに与えられそうなものを探してみると、100%のパインジュースがあったので、食べかけの胡瓜にたらしてみると…

「おぉ!美味い」という悲鳴が聞こえてきそうなくらい、口元を動かして液をすすりはじめたので、見ていて嬉しくなってしまった。

胡瓜をあげてから5時間たつのだが、見に行ってみると相変わらず胡瓜を抱きしめて、カブトムシはそこにいた。 明日もいるようならバナナを買って与えてみようかな。

IMG_5705.JPG今日は地域でお祭りがあり、タキさんは会社枠、私は集落枠で参加することに。 荷物を減らしたいというので、今日は捨てられる容器でお弁当。