日別アーカイブ: 2015年10月7日

病用食

IMG_6049.JPG

クーちゃんは5月に手術をして、術後の経過は順調なものの 発情過多の影響か、肝機能が低下しているために5月以降ずっと病院に通っている。

肝臓の薬とビタミン剤、肝機能が低下した鳥用のペレットを食べ始めて4ヶ月半。 血液検査の数値は、正常値になったけれど…しばらくは(これからも?)病用食が必要みたいだ。

ところで、わが家の鳥さんたちは、これまでかなり色々なメーカーのペレットを試して来たけれど… 嗜好が偏っているため、まったく口にしないものも多い。 「健康にいい!」「鳥さん大喜び!」と評判の高い、ナチュラルオーガニック系の製品もかなり捨てるはめに…(T_T)。  

オカメのクーちゃんが食べてくれるのは、ズプリーム社のフルーツフレーバー(色が毒々しい(笑))と、ラウディブッシュ社のメンテナンス・フレークのみ。 文鳥はラウディブッシュのメンテナンスのみ。秋草インコにいたっては、ペレットを一切口にしない(-_-)

IMG_6054.JPGそんななので、病院から出たフォーミュラALのペレットをクーちゃんが食べてくれるのか心配したけれど、ガツガツ完食して体重も減らなかったので 本当に良かった。