お気に入りの食材

IMG_6629.JPG

一見、しょうがのようにも見える菊芋。
菊芋に含まれるイヌリンには、中性脂肪を減少させたり、血糖値の上昇を防ぐ効果があるらしい。
また、ペクチンも含まれているので、重金属を身体からだすデトックス効果も。

はじめは苦手な味だったけれど、 病気を予防する食材のひとつとして食べるようになったら、そんなに苦手ではなくなってきた。毎日味噌汁に入れて食べているけれど、メインのオカズとして食べやすい調理法を探求していきたい食材のひとつだ

ちなみに、最近かなり気に入っているのは、ココナッツシュガー。 私は飲み物に砂糖を入れるのが苦手で、おもに蜂蜜を使ってきたのだけれど… 蜂蜜の酵素は50度以上から壊れてしまうらしく、その他の栄養素も60度以上で影響がでるそうなので、 ホットの時には蜂蜜だとぬるい飲み物になってしまっていた。

ココナツシュガーは砂糖を入れた時の苦手な甘ったるさ?がなかったので、 飲み物に入れる糖としてはマイブームな食材になってしまった