日別アーカイブ: 2016年8月27日

高崎山

関西人の私は「猿」というと、まっさきに箕面の猿が頭に浮かぶのだが、大分県には高崎山という野生の猿を餌付けして間近に見られるようにした場所がある。

今年は申年なので、この高崎山に少し前に行ってみたのだが…今はシャーロットちゃんという、瞳がでっかくてウルウルな子猿が人気らしい。

彼女が現れると、人が集まるので人混みが苦手な私はひと気のない場所でノンビリ座っているおじさんを撮らせてもらった。

IMG_7125

なかなかダンディだ

で、この高崎山に貼られていた注意書きで、目を疑った内容があったのだが、それは「猿を持って帰らないでください」というもの。「そんな人いるのか?」と驚いたので猿の紹介をしてくれるスタッフに「猿を持って帰ろうとした人がいるのですか?」と聞いたら、なんといるらしい

「それで、どうなったんですか?」とその時の状況を聞くと、

小猿を鞄?に入れようとしたら、小猿が大声で悲鳴(鳴き声)をあげて、それを聞いた群れの大人猿たちが、一斉にその人に向かって集まりだしたんだって。こうなった猿は団結力があり、攻撃性が高いので、スタッフ総出で猿からその人を庇って逃がしたとのこと。

餌付けしていても野生の猿。スタッフに慣れているわけではないので、こういった時にはスタッフも危険と背中合わせで対応することになるんだって。

高崎山では猿についての色々な面白い話を聞けますが、私が一番残った話を今日は紹介しました