日別アーカイブ: 2016年9月11日

映画でGO!/タキ

【タキ】:今さらですが……

タキは映画が好き。
と言っても「配給会社推し」な「話題作」を「レンタル」で観る程度の「好き」ですが……(-_-;)

基本「ドカーン」が「ボーン」で「バーン」な非現実脳筋アクションが大好きなのですが、ジャンルを問わず気に入れば同じ映画を何度も観かえし楽しみます。

「同じ小説を読み返すたびに新たな発見がある」とよく言われますが、タキが映画を観る時のそれは「感情移入の対象の変化」だったりします。

『さよならゲーム』初見の時は成長していくカルヴィン目線だったのが、いつしかクラッシュ目線になってたり。
『コーラスライン』オーディション合格者の努力を讃え共に喜んでいたのが、夢を追い破れてからは数多の名もなき失格者達にすっごく共感してたり。
『ロッキー』エイドリアン兄の言動がとにかく不快だったのが、いつしか”そんな気持ちにもなるやね”と自然に受け入れてたり。
『オーバー・ザ・トップ』息子に10年間の不在の訳を「いろいろあったんだよ」の一言で片付けて”なんじゃそりゃ!”と思ったのが、今は”うん、いろいろあるよね”と一言で片付けちゃったり。
『エクスペンダブルズ』のじさま達が「年寄りの冷や水」と思えず素直に痛快だったり。

……なんかスタローン率高いッスね(>_<;)

年齢、経験とともに感動のポイントが変わり、そしてご多分に漏れず涙腺はすこぶるゆるくなってきております。

で、タキの最近のココロの座右の銘。

『どこかの時点で絶望的な事態に陥りこう思う。「ここまでだ、自分はこれで終わる」。
終わりを待つか、対処するか、それしかない。
とにかく考えろ。計算し問題を一つつぶす。そして次をつぶす。問題を十分つぶしていけば生還できる』
by『オデッセイ(The Martian)』スコット・フリー・プロダクションズ/20世紀フォックス

『自分の価値を信じるなら迷わず前に進め。決してパンチを恐れるな。
人を指差し、自分の弱さをそいつらのせいにするな。
自分を信じて生きろ。でなきゃ人生ではなくなる』
by『ロッキー・ザ・ファイナル(Rocky Balboa)』MGM/20世紀フォックス

そしてやっぱり今日も映画は楽しいのです。

 

ユキ「でも恋愛ものだけは観ないよね?(ↀ_ↀ)」
タキ「えー……ディズニーのアニメは恋愛もの……かな?(゚ロ゚;)」