日別アーカイブ: 2016年11月3日

祝!アネモ☆リニューアル

アネモがリニューアルされましたね
楽しみにページを開いたら、映画「モアナと伝説の海」のヒロインのモアナと目があって、思わずドキッとさせられました

「マンガでわかる!統合失調症 家族の対応編」の紹介記事も掲載して頂いて、アネモ編集部の村岡さんの文章に思わずジーンと胸が熱くなりました

「わが家の母はビョーキです」を描いてから、もう早8年ですが・・・母の統合失調症をテーマにマンガを描くことは、私自身では思いもつかないことでした。
母が病を発症してから30年目のある夜、「そろそろ芸能人か誰かが、統合失調症のことを語ってくれたらいいのに…」ともらした私に、「マンガが描けるのだから、自分で描いたらいいじゃない?」と主人が言い出したことで、「自分が統合失調症をマンガで描く?」という考えに気づかされたのでした。

それでも、なかなか描こうという気持ちにはなれなくて・・・・悩んでいる時に背中を押してくれたのが、アネモ編集部の村岡さんなのです
「わが家の母はビョーキです」を描き、母の病をオープンにしてから私はとても生きやすくなりました。ありのままの自然体で居られるようになりました。

主人と村岡さんの言葉がなかったら、私は統合失調症をテーマに描くことはなかったと思うので、ふたりにはとても感謝しています

「マンガでわかる!統合失調症 家族の対応編」の高森信子先生の生の言葉が以下のサイトで視聴できますので、ご紹介しておきます。

この文字をクリック

anemo1