ぜんそく気味

朝方、突然ケホケホと咳が出始めて、気管支に違和感が・・・

「やばい!喘息だ」と思って、すぐに呼吸器科に行ってみたら、案の定喘息が出ていました。予防薬の吸入剤を使っておさまるとよいのだけれど・・・。

そんな話をしたら、同じ集落の人がキンカンを採ってきてくださった。

キンカンは皮ごと食べられる柑橘類の果物で、皮に沢山のビタミンCが含まれているそうだ。あと、皮にはヘスペリジンが多く含まれていて、

・血管強化 ・血中コレステロール値の改善 ・抗アレルギー作用 ・発がん抑制作用 の効果が発見されてるそうです。

古くから咳止めや喉の痛みを抑える薬としても試用されているそうなので、喘息中の私にはありがたい食材です。

「蜂蜜漬けにするといいよ」と教えてもらったけれど、ビタミンCもそのまま沢山とれることを期待して、生のまま食べる事にしました。

IMG_7828軽く洗って半切りにしたキンカンにココナツシュガーをまぶして頂きました 皮が苦いと思いきや、ココナツシュガーでいい感じに甘くなり、手をかけて作ったレモンピールを食べているみたいな美味しさにビックリ