眼鏡

IMG_8009

2015年の大雪の日、雪かきの時にうっかり落としてヒビが入った遮光レンズのメガネは、かけてみるとぼやけて使えなくなっていた

新しく作り直すのが面倒で先延ばししてきたけれど・・・。

今年に入ってから段々と、

普通のレンズの眼鏡で作業していると、目からの頭痛と吐き気が起こる頻度が増え、短い時間しか集中できなくなってしまった

それで・・・ようやく眼科に行って新しくメガネの処方箋を作ってもらうことに

IMG_8010

トレース台を日常でよく使う私は、下から上から斜めからと蛍光灯の光に囲まれていて光による目の疲れがヒドイので、やはり遮光レンズは作業にはずせないこれまで調子がよかったので、また東海光学の遮光レンズでメガネを作りたいと思っている

眼科の先生が「眼鏡を作る時には、きちんと技術のあるお店を選んでね」と何度も念押ししてくれたので、遮光レンズに詳しい認定眼鏡士さんのいるお店で作りたい。

一番は目が疲れないこと。その次はかけ心地がよいこと。

これが私の希望。何年も使うつもりなので、理想に近い眼鏡ができあがると嬉しいな