最近の鳥ちゃんたち

鳥を飼い始めてから、早いものでもう10年近く経った

一番最初に来たセキセイインコのポポちゃんは、お星様になってしまったけれど・・・他の3羽は病院に通いながらも、まぁ元気にしている。

IMG_8054オカメインコのクーちゃんは、9歳5ヶ月になった 貫禄が出てきた

IMG_8062秋草インコのスモモちゃんは、7歳と2ヶ月。相変わらず右鼻が凹んでいて、定期的に病院でハナクソ掃除をしてもらっている

IMG_8061白文鳥のサクラちゃんは、8歳1ヶ月になった。わが家では一番健康で、体重も24グラムをずっとキープしている元気者だったけれど・・・、高齢期に突入している。

ほっぺたの羽がなかなか生え替わらないのと、左足の握力が弱くなってきたので病院で診てもらったら、甲状腺機能低下の疑いとのこと。 薬を飲み始めたらほっぺたの羽が生えてきたので、快方に向かっていると信じたい。

IMG_8060

鳥の健康を心配していたら、ちょうど自分も特定健診を受けていないことを思い出し、早速予約をとることにした

最近は幼馴染みと、年齢的なことによる体調変化の話題ばかりでているので、今年は気になるところの検査を追加してみようかななんて考えている。