頭部凍結

一昨年の今頃は大雪の日もあったので、今年はわりかと暖冬だと思うけれど。

それでも、家の中がめちゃくちゃ寒い鳥たちの居る部屋だけは暖房が入っているので、それなりに暖かいけれど、他の部屋では吐息が白く染まる

布団に入る時も頭部が寒いので、ニット帽をすっぽりかぶるか、布団に潜り込むかしないといけないでも私は寝相が悪いので、キレイに布団の中に収まっていることなんて滅多にない

一度面倒で帽子をかぶらずに眠ったら、起きた時に頭部が凍結したように冷たくなっていて、頭痛がして朝一番に吐いてしまった

その日は一日布団で過ごすハメになったので、今では必ずガッツリ帽子を顔までかぶって寝るようになった

ところで…

IMG_8368

マヌカハニーを常用しているので、「おっマヌカの飴か」と思って衝動買いした飴ちゃん

1つ口に入れて暫くしてから口の中が痺れだしたので、めちゃくちゃ驚いたあまりに酷い痺れなので、薬物混入か?と思いきや、調べてみるとプロポリスの効果なのだとか このピリピリした刺激はプロポリスの抗炎症作用と抗菌作用が働いている証拠だそうな

しかし、私にはちょっと強すぎると感じる刺激

プロポリスは身体に良いと言われるけれど、アレルギー反応が出る人や、副作用として肝機能障害が見られる場合があるとのことなので、キチンと調べてから試した方がよかったと思った

何でもポイポイ口に入れてはアカンね

タキさんは私よりもアレルギー体質度が高いので、食べるのはやめておくそうだ。

とりあえず、私は食べても刺激のみでアレルギー反応は出なかったので、砕いて少量のみ舐めることにしてみた。舐め初めはそんなに刺激を感じないので、試しに1/4に割ったら、痺れる前に舐め終わるので丁度良い感じ

マヌカハニーが好きなので、今度はマヌカハニーだけの飴があったら試したい