国民年金の納付書

タキさんの年金の納付書は届いたのに、私の分が届かないので問い合わせをしたら…なんと前の住所に送られているようだとのこと

郵便局に転送届は出していたけれど、どこかで手違いがあったのかもしれない

納付書は書留で送るわけではないので、その後の追跡は難しいそうで結局再発行してもらうことになった

こちらから問い合わせせずに放置していたら、払わなかった月は「未納」扱いになるそうだ 納め忘れがあった場合も、2年前まで遡って納めることができるといわれたけれど、「未納」で障害年金がもらえなかった話を聞いたばかりだったので、なんだかヒヤっとさせられた出来事になった。

母が障害年金を受給したことで、年金は老後だけではなく、病気やケガで日常生活に障害を負ったときにも大切なものだと実感している。経済的に払えない時にもキチンと「免除申請」をして、受給資格だけは手放さないことが大切だと、今回改めて思い出させてもらった。

IMG_8738

米粉の麺で朝昼兼用のランチ。米粉の麺はモチモチしていて好きだ