【タキ】:話すキカイ

タキです。街中で聞こえてきた、FMから流れる曲。以前どこかで耳にして、気になりながらずっと曲名が分からなかったもの。やおらスマホを取り出し、曲名検索アプリを立ち上げ……ヒット! さらに検索、ネットで(安価で)販売されていたので即ダウンロード。ヘビーローテーションし楽しんでいます。ホント便利になったモノです。

20年ほど前になりますが……当時の職場では終日ずっとFMが流れており、気に入った曲があると時刻をメモしておき、後でFM局に電話して曲名を教えてもらってレンタルで探し、見つからなければCDを買いにショップに走ったことを想い出します。

ささやかな出来事ですが、これ一つをとっても、同じ結果に辿り着くのに「局に電話してオペレーターと話す」、「レンタル店やショップで店員さんと話す」、そのほかいくつかの「対人コミュニケーション」を省くことが出来る現在。他者との直接的な会話や交流が減ってきている、という話を、今さらながら妙に実感したタキでした。……まー、レジで支払うだけの会話を「交流」と言って良いものか甚だ疑問ですが。「顔が見えない相手」とのネットでの交流はあちこちで日々盛り上がっているようですケドね。

 

ただ、

 

会話を続けるのが苦手なタキには、現在の流れのほうが過ごしやすかったりするのですが