日別アーカイブ: 2019年1月16日

インコの高脂血症

秋草インコのスモモはつぶれた鼻の穴にゴミがたまりやすいので、鼻の穴掃除で通院しているのだけれど…、この1か月嘴が伸びていたので、検査を受けることになった。嘴は鼻の病気や肝臓疾患で伸びることがあるそうだ

 

すも嘴

レントゲンで少し肝臓の肥大があり…血液検査では肝機能と、なんと!高脂血症でひっかかった

「インコが高脂血症!?」と驚いていたら、待合室の他の患者さんが、「じつはうちも高脂血症で受診している」とのこと。

食事療法と薬物療法で治療することになったのだが、ダイエットもしっかりさせるようにと言われた。

ひまわりの種や麻の実など、高カロリーのシードは入れないようにしているが…運動量と食べる量のバランスが合っていないのだろうね

1日に7グラム食べているので、シードを5グラムにペレットを2グラム混ぜることにしてみたが、ペレットは捨てているようだそれでも少しは口に入っているのだろうか…

スモモはペレットを食べてくれないので、食事療法は苦労しそうな感じ

とりあえず色々工夫しながら、ペレットに切り替えできれば嬉しい。

—————————————————————————————

朝ごはん

スモモのことがあったので、飼い主も食べすぎ注意していこうと改めて夫婦で話し合った わが家の朝ごはんの定番はお粥なのだが、味をつけずに20%で漬けた梅干を放り込んで食べている。

焼肉弁当

今年に入ってタキさんのお弁当も小さくなったので、私も昼ごはんの量を減らしてみようと思っている。