日別アーカイブ: 2019年3月10日

作り置き

この週末はファーマーズマーケットに行って、お買い得な野菜を大量買いしてきた

帰ってきてから使いやすい形にして冷凍した

冷凍野菜

切ってそのまま冷凍してしまうもの、切ったあとサッと湯通ししてから冷凍するもの、野菜によって違うけれど、カボチャは蒸してマッシュしたものを冷凍するようにしている。

かぼちゃマッシュ

このマッシュしたカボチャは、家事が面倒な時のカボチャのポタージュスープ用舌触りはきちんとジューサーにかけた時よりは荒くなるけれど、みじん切りした玉ねぎをバターで炒め、コンソメスープで煮込んだところに、この冷凍マッシュカボチャをポイと掘り込み、最後に牛乳を入れるだけで、美味しいポタージュスープができるので、あると重宝する一品だ

朝ごはんの味噌汁やお弁当のオカズなど、短時間でちゃちゃっと料理したい時には、放り込むだけの冷凍物は本当に助かる。

—————————————————–

ささみのみそ和え

ある日のお弁当ササミの味噌焼き、ホウレンソウとソーセージの炒め物、茹でブロッコリー、卵焼き、ニンジンとごぼうのきんぴら。