備中国分寺 五重塔

日曜日お天気に恵まれたので桜を見に、岡山県総社市にある備中国分寺五重塔に行ってみた

五重塔白桜

満開ではなかったものの、周囲にはほんのりと桜の香りが漂っていて、リラックスできるひと時だった結局お弁当は作るのが面倒になり、お散歩するのみのお花見になった

ところで…新元号は「令和(れいわ)」だそうですね

引用先は「万葉集」巻五、梅花の歌三十二首の序文(以下)とのこと。

「初春の月にして気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」

予想していたわけではないけれど、私には思いもよらない元号でした。使われるようになるのは5月1日(水)からだそうですが、慣れるまで少しかかりそうです

今日の弁当

今日のお弁当は赤米を混ぜたご飯桜の時期なので、ご飯を桜色に…と思ったけれど、イメージとはまったく違う感じの薄赤いご飯になりました