日別アーカイブ: 2019年7月27日

盆踊りの季節

あじさい

梅雨も明けてスッカリ夏も本番!!という感じですね

この時期になると盆踊りの季節だなぁと…そんなことが頭に浮かびます。盆踊り

お世話になった大分県の集落では伝統的な供養盆踊りが毎年続けられていて、この時期は盆踊りの練習があり私とタキさんも集落に伝わる踊りを教えてもらって覚えました みんなで浴衣を着て集まると会場がとても華やかで、昔は若者のお見合いの場の役割もあったようです

毎年踊りの練習に参加していたので、この数日は「ぼちぼち練習始まっているかなぁ…」などと、つい懐かしくなりイラスト描いちゃいました

ちなみに、集落や町の行事では浴衣を着ることが多かったのですが…

浴衣の帯締めが説明書を見てもまったく理解できず…、横で見ていたタキさんの方が締め方を覚えてしまい、浴衣を着る際、帯はタキさんにやってもらっていましたいまだに帯締めはわかりません