日別アーカイブ: 2019年8月22日

30年ぶりの再会!

夏苅郁子先生から、講演会のご案内をいただいた。
チラシを見て「わ~!」と思ったので、当方ブログでもご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つながりの幸福論 スピリチュアルハピネス 
何が人を幸せにするのか
ホリスティック医学シンポジウムin関西2019
2019年10月6日
開場9:50 開演10:20 閉会17:00
場所:サーティホール(大阪府大東市)
参加費用 4500円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細のチラシは→ここをクリック
講師のおひとりにホスピスケアの柏木哲夫先生のお名前があって、私はとても驚いた!夏苅郁子先生の著書でご登場されている柏木先生じゃないですか!!
夏苅著書柏木先生
なんでもお二人は30年ぶりの再会になるのだとか。
きっと昔ばなしにも花が咲くのだろうと想像して思わず私までワクワクさせられました
ところで…スピリチュアルっていうと、アセンションとか占い的なことを最初に想像してしまうのですが…
スピリチュアリティは大きく4つの分野に分けられるらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①医療や看護の分野
②トランスパーソナル心理学の分野
③宗教社会学の分野
④ブームとしてのスピリチュアル
(現代のスピリチュアル志向にわれわれはどう応えるか 鈴木晋怜 86~88ページ内より引用)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が最初にイメージしたのは、③と④のスピリチュアルだったわけですが、ご紹介したシンポジウムは、①②の内容なのだなぁと引用先の文章を読み想像しました。
とても興味深い内容でしたので、関心のある方は上記引用先のコチラの文章もご覧ください→ココをクリック