日別アーカイブ: 2019年10月1日

「統合失調症のひろば」2019年秋号発売

ひろば19秋

「統合失調症のひろば」2019年秋号が9月30日発売になりました。

今号の特集は「女性の恋愛、結婚、セックス」です。

目次は日本評論社のサイトにて→「統合失調症のひろば」2019年秋号

読み応えのある内容なので、1つの記事をマーカー片手にじっくり読むのが好きなのですが…最初に目がついて読んだ19ページからの「なぜなぜ坊やは止まらない」という野中芙美さん(精神保健福祉士)の原稿は心に響く物がありました。

原稿の結びの一節にあった文章。(21~22ページ)

「振り返ると、私がなぜなぜ坊やと化すのは、相手が一つの考えやものごとを「当たり前」のこととして提示してきた時が多いように思う。「当たり前」という抽象的な前提のもとに、一つの考え方やものごとがまるで正解かのようになってしまうことに対して、その前提自体に疑問を投げかけたくなってしまうのだ。…中略…「今、当たり前とされていることは本当に正しいことなのか」「その正しさの根拠はどこからくるのか」と周囲にも自分自身にも、疑問をもつ『なぜなぜ坊や』でありつづけたい。」

私も野中さんのように自分の中の「なぜなぜ坊や」を常に発動させていたいと思いました。

他の原稿も読むのがとても楽しみです

 

あっという間に10月1日(;・∀・)

今日から10月1日 早ッ

ところで、一昨日、秋草インコのスモモちゃんのケージを新調しましたこれまでは縦に長い長方形のケージでしたが、今度のは正方形に近いオカメインコ用のケージです。

鳥かご

床面積が大きくなった分、ゆったりした印象です

普段から放鳥の際にオカメインコのケージ内にも遊びに行ったりしているので、同じタイプのケージにはすぐ慣れたようですもも

クー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手帳

本屋さんに来年の手帳が並んでいたので早速購入しました

今年度は20数年ぶりにこれまで使っていた「高橋の手帳」から「蔭山手帳」に乗り換えてみたのですが…20数年も慣れ親しんだ高橋の手帳は、自分にしっかり馴染んでしまっていたようで…、「素晴らしい!」と感激して購入したはずの蔭山手帳は使いこなせず(使わないページが多かった)、来年度はこれまでと同様の「高橋」の手帳に戻すことにしました

ちなみに、老眼が出てきたので、サイズはこれまでより一回り大きいものに これから年齢があがってゆくとともに、手帳のサイズも大きくなっていきそうな予感がしています