日別アーカイブ: 2020年4月28日

突然の不調

26日の朝、起きたらアキクサインコのスモモが体調悪そうにしていた。

ももさん不調

眼をつむり膨らんで鼻からはプププ音。尾羽が上下に上がり下がりしている 餌はしっかり食べているのでそこだけは安心できたが、見るからにしんどそうなので心配でしかたなかった。

日曜日で病院がお休みのため、とりあえずヒーターを入れて保温しながら様子見。

翌日はあさイチで主治医に電話して状況を話したら、餌をしっかり食べているなら、もう少し様子をみて大丈夫だろうとのこと。急変するようならすぐに受診することになった。

先生のアドバイスに従ってもらっていた薬をスポイトで確実に飲ませ、保温を続けていたら半日ほどで回復傾向が見られ、夜になるとさえずり始めたのでちょっと安心した

今日は朝から「ご飯!」と要求できるまでになり、「出せ!」というので少しだけ放鳥してみると。

IMG_1540

部屋を3周ほど飛び回り、見た感じはいつものスモモに戻っている。まだ気は抜けないけれど悪化はしていないので本当に良かった

同じ

14時~15時あたりは、鳥たちはお昼寝タイムフと見ると、オカメのクーちゃんと上下でまったく同じ姿勢で寝ていた

このままスモモちゃんの体調が全快しますように…。