Friday Midnight Blue 残業

タキさんのブログ「曲に乗りノリさぁ退勤」に「GetWild退勤」というものが書かれていて大いにワロタ😂

そして、思い出した❗ 自分にも会社の勤務時にまつわるマイ・テーマソングがあったことを😆💖

それはズバリ、 B’zの「Friday Midnight Blue」🚕🌘

大家との裁判費用を稼ぐためにタクシードライバーをしている売れない絵描きの彼が歌の主人公で、金曜日の深夜、夢が呼んでいるからはやく帰りたいという内容の歌詞に、ちょうど夢(やりたいコト)を模索していた私としては、なんとな~く自分を重ねてしまい、残業時は必ずこの歌を頭の中でループさせて、早く帰りたい気持ちを紛らわせていた次第😅もう27年も昔のデパート勤務時代の話です。

GetWildというとシティーハンターですが、北条司先生のアトリエは私とタキさんの出会いの場所(仕事場)だったので、思わずタキさんにお願いしちゃいました。

めちゃくちゃ久しぶりに描くので、「腕が落ちた~」とブツブツ言いながら描いてくれました。描いてる途中はこんな感じ↓

彼は通常原稿ではカブラペンオンリー(ベタぬりの箇所のみ筆)で描くのですが、今回はミリペンと筆ペンで描いています。筆ペンはインクの量が足りないので、普通にボチャっと耐水性のインクをくぐらせて使っています。資料なしでチャチャっとこのシーンをかけるのは、昔取った杵柄ってやつでしょうか😁ちなみにタキさんはコルトパイソン357マグナムもそらで描けますが、私は描けません😅