Netflixオリジナルアニメが熱い!パンドラの箱を開けたのは永井豪原作『DEVILMAN crybaby』禁断のラストが凄すぎるー

DEVILMAN crybaby

漫画史に残る永井豪の大傑作漫画「デビルマン」の壮絶な結末までを描き切るNetflixオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』が、2018年1月5日(金)より全世界190カ国で全世界一挙配信されることが決定した。
監督は『夜明け告げるルーのうた』で、アヌシー国際アニメーション映画祭のグランプリを見事受賞したアニメーション作家、湯浅政明。本作では今まで一度も実現されず、描かれたことがなかった【原作漫画の結末】までを初アニメ化。不動明と飛鳥了の出会いからデビルマン誕生、そしてデビルマン対サタンのハルマゲドンまでをこの『DEVILMAN crybaby』では描き切る。

TVアニメと原作漫画の違い

本作で最も注目すべき点は、「原作漫画の結末を描いている」、この一言に尽きる。
原作を読んだことのある読者ならば、ネット配信だからこそ実現した究極の冒険と誰もがそう感じただろう。なぜ、ここまで【原作漫画】に拘るのかを言えば、そもそも、「デビルマン」がTVアニメと、原作漫画では全く違う代物になっているのはご存知だろうか。
1980年代、TVアニメで「デビルマン」を観ていた筆者にとって、デビルマンは完全無的の絶対的ヒーローであった。あの名曲と共に始まるTV放送を、世間の子供達と同様、毎週のように楽しみに観ていた。デビルマンである不動明が、悪魔と人間の心に葛藤しながらも、人間である牧村美樹を愛する故に、邪悪なデーモンを一網打尽に殺戮するその姿は、子供達にとって憧れのヒーローの象徴であった。

画像01
だが後に、大人になった筆者が漫画版「デビルマン」を読んだ時の衝撃を生涯忘れることはできない。原作漫画の「デビルマン」は、TVアニメとは全くの別物であり、そこには、子供時代に憧れた「デビルマン」の世界は微塵も残されておらず、数あるトラウマ級漫画の中でも群を抜いてその衝撃は凄まじいものがあった。それほどに、TVアニメと漫画の本質が違っている。だからこそ、筆者にとっては、あの筆舌しがたい原作漫画のラストが忠実に描かれているという『DEVILMAN crybaby』の誕生に、一種の興奮を覚えずにはいられない。

画像04

禁断のラストを描き切った『DEVILMAN crybaby』

ネット配信だからこそ実現した要素が全て網羅されている本作。原作の最後までを描ききるーという予告を裏切ることなく、「デビルマン」の根底を支える、神と人間、愛と正義、生と死、そして宇宙を絡めた壮大なテーマを見事なまでに魅せた作品となっている。本当に恐ろしいのは悪魔ではない、人間の心―。この究極のシーンをあますところなく、キャラクターの表情、音楽で盛り上げる。闘いのシーンであっても、2次元の滑らかな曲線が絶望に哀愁の色を織り込む。

画像02

また、1話1話でのコンセプトを確立させているため、全10話完結でありながら、「デビルマン」の壮大な神話を見どころ満載に蘇らせている。原作を読んだ読者ならば、その体現に唸ること間違いない。特に、ラストに近いハルマゲドンのシーンは圧巻だ。目をそむけたくなるようなシーンであるにも関わらす、永井の画力がそうであったように、その場から逃げることはできない。「デビルマン」ほど、もはや言葉が、言葉ではない完璧な世界を確立した漫画は数少ないだろう。
人間を語る上で、永井独自の極めて強烈な描写がしばしば途用されているが、本作では、湯浅監督のリアル性を押し付けない、キャラクターの想念を観る者に託す湯浅ワールドが救いの一つとなっている。リアルでありすぎると、観る者は救われないー。

『DEVILMAN crybaby』の名題にふさわしく、本作で描かれる「愛」はあまりにも切なく、ハートを貫く痛みを観る者に伴う。泣き叫びほどの愛と絶望が、激しいバイオレンスを通して観る者を突き刺す衝撃作が誕生した。

流れる血の涙の意味を、ぜひ見届けてほしいー。

DEVILMAN crybaby


作品タイトル:Netflixオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』
原作:永井豪「デビルマン」
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
音楽:牛尾憲輔
キャラクターデザイン:倉島亜由美
デビルデザイン:押山清高
ラップ監修:KEN THE 390
アニメーション制作:サイエンスSARU
Produced by Aniplex Inc.Dynamic Planning Inc.

CAST:内山昂輝 村瀬歩 潘めぐみ 小清水亜美 田中敦子 小山力也 アヴちゃん(女王蜂) 津田健次郎
KEN THE 390 木村昴 YOUNG DAIS 般若 AFRA

公式サイト:http://devilman-crybaby.com/
コピーライト:(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

『DEVILMAN crybaby』2018年1月5日(金)Netflixにて全世界独占配信

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:http://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る