映画『ルームロンダリング』池田エライザ&健太郎、片桐健滋監督登壇の沖縄国際映画祭舞台挨拶レポートが到着

ルームロンダリング

池田エライザ主演、映画『ルームロンダリング』が7月7日(土)よりロードショーされる。
ワケあり物件に住み、その履歴を帳消しにするという秘密のお仕事=ルームロンダリングをしている、八雲御子。いつからか幽霊が見えるようになった御子は、部屋に居座る“この世に未練たらたらな”幽霊たちのお悩み解決に奔走させられ…!?
新たなクリエイターの発掘を目指して映画企画を募集するコンテスト、「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM2015」で全474企画の中から準グランプリを受賞したこの作品は、独創的なアイディアで注目を集めながら、オカルトの中にヒューマンドラマの要素を入れた爽やかな設定を評価された。この度、沖縄国際映画祭でいち早く本作を鑑賞した観客たちを前に、主演の池田エライザ、健太郎、本作の監督を務めた片桐健滋が舞台挨拶を行った。

映画『ルームロンダリング』沖縄国際映画祭舞台挨拶

日程:4月20日(金)
場所:シネマQ
登壇者:池田エライザ、健太郎、片桐健滋監督

4月20日(金)、那覇市のシネマQで、特別招待作品「ルームロンダリング」の上映と舞台挨拶が行われた。本作は、両親、そして育ててくれた祖母とも死別し、ワケあり物件に住んで物件を浄化するアルバイトをしている主人公、御子役を池田エライザ、殺人事件のあった物件の隣に住む男、虹川役を健太郎、御子にロンダリングの物件を斡旋する叔父役をオダギリジョーが演じており、ルームロンダリングを始めて以来、幽霊が見えるようになった御子が、部屋に居座る幽霊たちのお悩み解決に巻き込まれていくというストーリー。
上映前に行われた舞台挨拶には池田エライザさん、健太郎さん、片桐健滋監督が登壇。3人が入場すると会場は拍手と歓声に沸いた。片桐監督は「スクリーンにかけるのは今日が初めてなんです。一番最初のお客さんなので緊張しています。今日は楽しんでいってください」と満席の会場に向かって挨拶。沖縄国際映画祭での上映がワールドプレミアということを知った観客からは喜びの声が上がった。

主人公・御子を演じた池田エライザさん。演じるに当たって心がけたポイントを聞かれ、「もしかしたら御子ちゃんみたいな女の子が、どこかにいるかもしれない。身近な存在になればいいなと意識していました」と語り、「御子ちゃん自身は根暗な女の子なので、共演しているキャラの濃い方々に影響されながらできたらいいなと思っていました」と撮影を振り返った。そして御子の隣人で、控えめでありつつも、心の中に後悔を秘めた青年・虹川亜樹人を演じた健太郎さん。自身とは正反対の役であったとのことだが、「亜樹人の持っている正義感には共感できました。僕が正義感ある訳ということを言いたい訳ではではないんですけど」と語り、これには池田さんと会場も大爆笑だった。

司会からの「ワケあり物件に住むことになったらどうする?」という質問に、池田さんは「御子を演じたことで、お化けとか幽霊がもとは生きている人だったんだと感じるようになりました。だからもし御子のように見えるとしても、ルームシェアと同じだから住めるんじゃないかと思う」と前向きな発言。これに対し健太郎さんは「無理です。怖いです」とばっさり。そんな健太郎さんに池田さんが「でもね、もし100万円の家賃が10万円で済むんだったらどうする?」と詰め寄る場面も。しかし健太郎さんは「仕事頑張ります」と華麗にスルー。客席から笑い声が上がった。
そして、これから映画を見る観客に対して「一言」と聞かれると、まずは健太郎さんが「背中に包丁が刺さってる人や、手が取れちゃう人が出てきますが、ぜひリラックスしてポップコーンを食べながら見てほしい」と明るく紹介。続いて池田さんが「皆さまに温かく迎えていただき、見ていただけることが幸せです。何があってもこの台本だけは、大切に大切に扱おうと思った作品なので、私が思ったように皆さまが作品を愛してくださるとうれしいです」と語った。

最後に片桐監督にマイクが渡るが、監督は「2人が僕の分まで思いの丈を語ってくれたから、もう言うことないです」と控えめな姿勢。そんな監督に対し、池田さんがコメントを催促する様子に、客席からは再び笑い声。押し切られた監督は「よろしくお願いいたします」と一礼すると、笑い声とともに拍手が3人を包んだ。

ストーリー
5歳で父親と死別し、その翌年には母親が失踪してしまった八雲御子(池田エライザ)。その後は祖母に引き取られたが、18歳になると祖母も亡くなり天涯孤独に。度重なる不幸で自分の殻に閉じこもってしまった御子のところへ、母親の弟である雷土悟郎(オダギリジョー)が現れ、住む場所とアルバイトを用意してくれることに。しかし、そのアルバイトとは、ワケあり物件に自分が住むことによって?物件を浄化する“というルームロンダリングだった。ルームロンダリングを始めて以来、幽霊が見えるようになった御子。幽霊と奇妙な共同生活を送る中、御子は彼らのお悩み解決に奔走させられ…? 見終わった誰もが暖かな気持ちになるステキな物語。

作品タイトル:『ルームロンダリング』
画像01出演:池田エライザ、渋川清彦、健太郎、光宗薫/オダギリジョー
監督:片桐健滋
脚本:片桐健滋・梅本竜矢
2018年/109分/日本/カラー/DCP/シネマスコープサイズ/5.1ch
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
配給:ファントム・フィルム

公式サイト:roomlaundering.com
コピーライト:(c)2018「ルームロンダリング」製作委員会

7月7日(土)より新宿武蔵野館、渋谷HUMAXシネマ、シネ・リーブル池袋他全国ロードショー

記事提供:映画・ドラマニュース

映画・ドラマニュース

このコーナーでは、新作映画情報、インタビュー記事などをお届けしています!

「映画・ドラマニュース」URL:https://www.anemo.co.jp/category/movienews/

↑上に戻る