ちゅまログ
働く女性のためのポータルサイト、アネモで漫画「夫婦三昧」を連載中の
中村ユキ先生の「仕事・日常・よもやま話」ブログ。
手作りのお料理レシピをはじめ、漫画家ならではの楽しいエピソードが満載!
みんなのごはん! アネモ
カレンダー
<< 2011年1月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
最新の記事
カテゴリー
プロフィール
中村ユキ
百貨店を退職しマンガ家に。WM誌でコーナーを担当、知人の紹介で入ったアシスタント先でオット(タキ)と出会う。一人っ子長女を地でいく猪突猛進O型元気ムスメ。オットを恥ずかしがらせることに情熱を燃やす、美味しいものが何より好きな大阪出身。
LINK
1 . 11 . 2011

「たきログ」Podは新たな荒野を目指し

タキです。慢性疲労がゆるやかに落ち着いてくると共に、趣味活動に目を向けるゆとりが戻ってきました。ありがたいことです。

そんなワケ?で、やはりと言うべきか、新しいiPodを先日入手しました。もうしばらく待てばさらなる魅力的な機能が盛り込まれた新型がお目見えして地団太踏むは確実、絶対、間違いなーいのですが…家電の魔力に今日も飲まれ?まくりのタキ。いやー踊らされるって楽しいなぁ(゜▽゜;) しかし…「画素数」にこだわっても仕方ないのですが、※フィーチャーフォン(ガラケー?)1400万画素のご時世に「メインカメラ70万画素」はステキ過ぎです。なんの冗談ですか、Ap○leさん?

※●フィーチャーフォン:通話に主眼を置きつつ、カメラや音楽等、通話以外の便利な機能を搭載した多機能携帯電話。追加アプリケーション等による機能の拡張性は低い
 ●ガラケー:日本で主に出回っている携帯電話。閉鎖的な環境のもとで世界標準から外れ独自の進化を遂げたことから「ガラパゴスケータイ」、略してガラケーと呼ばれる。日本人が望む機能を追及し続けた結果、とてつもなく多機能かつ高価になった。痒い所に手が届く、日本で使う限りでは非常に便利な仕様だが、人によっては全く使わない不要な機能が多い
 ●スマートフォン:アプリケーションによる機能追加・拡張に優れた”通話の出来るPC”な携帯電話。現行機種はカメラ・音楽・ワンセグ・防水・おサイフケータイ等、それまで弱かった「ガラケーの便利機能」のほぼ全てを網羅しつつある
 ●ベーシックフォン:通話とメールに機能を絞り低価格で提供される携帯電話

しかし、画質がダメダメとは言えカメラ・マイク内蔵はやはり便利ですね。スマートフォン群雄割拠の中、通話機能の無い(っつーかもともと音楽プレーヤー)i「Pod」をどこまでサポートしてくれ…進化してゆくのか、楽しみなところです。


ところで、タキの職場にはスタッフが自由に使えるWiFi環境がありません。デイケアにノートPCを持ち込まれ「ここって無線LAN無いの?」とのたまわれた時のあの屈辱的…いや申し訳無い気持ちいっぱいな場面は今後も増えると思われ。

…いや決してSkypeやFaceTime使って無料でテレビ電話したいとか、そんなよこしまなことは考えていませんよ、ええもちろんですとも。
まー冗談?は抜きにして、レクの場面などで、その場ですぐにネット接続出来ると何かとありがたいと感じる瞬間は実に多いです。日々のマンネリを打破出来るのは即時の新鮮な情報…ネタなのです。朗読や「今日はなんの日?」を都度印刷はモッタイナイのですよ、実際。
そして医療行為も行われる施設においてスマートフォン(携帯電話)はやはり望ましくないので、ここはiPodの出番なのです。うん、見事な言い訳…理論展開(汗)




……ダメかしら、やっぱ?(゜-゜:)☆ミ



1 . 8 . 2011

あけましておめでとうございます(*^_^*)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

よい年となりますように…。







運営会社について 利用規定 プライバシーポリシー セキュリティポリシー サイトマップ リンク集 お問い合せ
(C)2004-2006 eje.Inc. All Rights Reserved.