vol.071 COSTCOとGIFT CARDのお話し

お久しぶりです。
今日はアメリカの返品の話をさせていただきます。
‥というのも、つい最近あまりにもびっくりする経験をしたので。
日本でも人気のCOSTCOのお店でのことです。
COSTCOは、アメリカでBESTカスタマーサービスのお店ということで有名なんです。

まずは、数年前にCOSTCOで経験した返品のお話。
クリスマスに、主人の両親から長女へ自転車がプレゼントされましが、1年以上乗りつくしたあと、乗るたびにチェーンが外れるようになり…。きたなくなって、かわいいプリンセスのステッカーなどもはげまくってる状態だったけど、COSTCOで購入していただいたのはわかっていたので、その自転車をカスタマーサービスにもっていきました。

画像01“1年以上まえに、両親からプレゼントされた自転車だけど‥チェーンが外れてばかり!“
というと、”両親のFULL NAMEと住所は?“と聞かれ‥。ほかに何もQUESTIONなく、コンピューターでTYPEしたあと、”お店のクレジットかCASHどちらがいいでしょうか?“と聞くと、購入した時の同じ金額を返金してくれました。
交換の話もなく、すぐに返金されたときにはびっくり!
また別の返品経験のおはなしは、数か月前。大好きなダイソンの掃除機がこわれたこと。

これまで何度かこわれたことはあったけど、部品がこわれるたびに主人がONLINEで注文して修理してくれていたので、このダイソンはかなり長く使っていたんですが、今回こわれたときは、主人が、“今回は修理できない故障だからあきらめて捨てよう”って言ったんです。
確かにいつ買ったかおぼえてないくらい、かなり前に買った掃除機だったんだけど‥。記憶では5年くらいかな?っておもったくらい。

でもそのまま捨てる前にもしかして…と私は、アメリカの返品をおそれず、このきたないこわれた掃除機をCOSTCOのカスタマーサービスへもっていったんです。
そして、“使っていたらいきなり動かなくなったので、なにかカスタマーサービスをしていただけますか?”というと、“COSTCOメンバーカードを貸してください”といわれたので渡すと、コンピューターでSCANしたあと、“この掃除機は4年半まえに購入されていますね。お店のクレジットかCASHどちらがいいですか?”とまたまた同じこといわれ、“ほかに何も質問なく$550CASHで、すぐに返金してくれました”というと、“掃除機はそこに置いてていいですよ”と気楽にいわれ…私はそのままお店に新しいダイソンを購入しにいきました。

1年以上たってない返品は、当たり前のように簡単に返品できるお店は、アメリカにたくさんありますが、5年弱つかいまくった掃除機が買った時とおなじ値段で返金されたときは、本当にびっくりでしたよ!日本のCOSTCOではありえないでしょうが‥。

友達のひどい返品のお話では、数か月使って、家で洗濯までした下着のブラを返品できた話や、デパートの化粧品売り場で働いてた人の話では、半分弱つかったファンデーションや口紅を、平気で返品するお客さんなどがいるらしいです!日本では考えられない話ですよね‥。

あと、友達からGIFTで何かいただいて気に入らないときや、同じものをすでに持っていて交換したい場合は、そのお店のタグが商品についたままなら、レシートなしでもそのまま持って行って交換できるお店が多々です。

あと、“ギフトレシート”というものがあります。
商品をプレゼントで購入の際、受けとる人が気にいるかどうか分からないので、会計の時、「”ギフトレシート“もお願いします。」というと、値段なしで商品番号の入ったレシートをもらえます。そのレシートをプレゼントと一緒に包装しておくGIFTのやり方です。その場合は、商品交換じゃなくお店の金券と交換もできるんです。

また、MAXのように13歳にもなるとだんだんプレゼントがむずかしくなりますよね。だから、彼の友達の誕生日に贈るGIFTは100%と言っていいくらい、みんなGIFT CARDになります。
そのGIFT CARDは、どこのお店でも(近所のスーパーマーケットでも)購入できるGIFT CARDなんです。たとえば、イカリスーパーにいって どこでも好きなお店のGIFT CARDが買えるんです。スターバックス、レストラン、デパート、洋服店などなど…各お店のGIFT CARDです。ほかはVISAや、AMEXのGIFTCARDといって見た目はクレジットカードのようですがGIFT CARDなので、そのカードにプレゼントされた金額が入っています。

例えば、MAXが、このカードでショッピングするのは、いつもAMAZONのONLINEです。支払いの際、このカード番号をいれると普通の支払いと同じじようにして購入ができるんです。
日本は現金が多いですが、アメリカではこういったカードでのGIFTがとても人気があります。
以前だったら、プレゼントを買いに、ギリギリにお店へ行ったりしてたけど、このGIFT CARDができてからは、いつでも、ギリギリでも、24時間OPENのスーパーで購入できるのでとても便利です。

画像03以前、産まれた乳児に多い“コリック”のおはなしをした息子のMAXも、もう13歳。
身長、体重、いつの間にか私よりおおきくなってしまって。。。。相変わらず大好きなスポーツは年中し続けています。
一番のスポーツはアメフト、そして野球、サッカー、バスケ。家にいてゲームをされるより、スポーツで忙しくさせるほうが、男の子にはいいとおもいます。

大好きなフットボールでは、去年11月一週間、はじめてコロラド以外の州のチームとの対決がありました。試合第一・家族旅行で楽しんだTRIPだったんですが、MAXは頑張りすぎて手首の骨を二本折っちゃったんですけどね‥。
折れて痛くても、彼はすべてのGAMEを、サポートTAPEをしただけで終わらせたんです!レントゲンを撮ると、ドクターに、”この腕でよく試合ができたね?”とおどろかれましたが、それほどMAXはFOOTBALLがすきなんです。

ラスベガスではいろんなSHOWを6つも見ました。
BEST SHOWは、あの有名なCOPPERFIELDのマジック!しりあいのコネもあり、真ん中のVIP席にすわることができました。COPPERFIELDの手をにぎったり、マジックのお手伝いをしたり、一生忘れない最高の経験をすることができました。

ガールズたちは7歳、8歳。いろんなことをしています。

乗馬が大好きで、誕生日PARTYの際には、ロッキーの山へいってみんなで馬乗りしたり、サッカー、水泳、テニス、バレー、マラソン、コーラスなど、いそがしい毎日を送っています。

今年の夏は3年ぶりに日本へかえります。子供たちもすごく楽しみにしています。日本の家族はきっと、子供たちの成長にびっくりされるだろうと思います。

 

p.s
最後の写真はDARREN(主人のお姉さん=子供たちのおばさんと、従妹のお兄ちゃんです)。このお姉さんのおかげで私たちはいろんな素敵な経験ができてます。
彼女が以前のブログで紹介したメキシコのCABOのお家を持ってるお姉さんなんです。私たち家族にとって、とてもとても感謝しきれない大事なひとなんです。

MAXなんて親子喧嘩すると、「彼女の家に引っ越す!」と、逃げ場所のように言うくらい。子供たちにとっては母のように大事なひとなんです。

p.p.s
明日から春休みでまた義理お姉さんのおうちMEXICOCABOへいってきまーす

vol.070「LUCKYDAYとMEXICOCABOお話し」はこちら

profile

ZUEGER MISATO
大阪生まれ、大阪育ち。結婚を機にアメリカのコロラド州へ移住。
コロラドにきて19年以上になります。コロラドの大好きなところはNATUREです。特に山に囲まれてる都市なのでたくさん素敵な景色がみられるところがあります。
コロラドで有名な超高級リゾート地ASPENは山&湖の景色が最高です!ピクニックでチーズ&ワインとおいしい空気を吸いながらリラックス。スキーのできる冬もいいですが夏のハイキングも素敵な景色をたっぷりみながら最高ですよ。

最新のお知らせ

DARRENと私がメインの仕事「eBay Stores」のWEBSITEを紹介します。
現在(2016年)6500点以上のARTをEBAYにLISTしてます。ARTの購入にご興味のある方は。。。ぜひぜひご連絡ください。

eBay Stores

私のダンナさん(DARREN)の両親が経営するアートギャラリーがASPEN他、全部で9軒あります。SNOWBOARDなどのTOURでコロラドへこられる方がいたら、ぜひGALLERYをのぞいてもらえたらうれしいです。

各ギャラリーの所在地はこちらをご覧ください >>>

Dr.辻田の『辻田歯科医院』ご紹介

辻田歯科医院のDr.辻田はアメリカへも1年に1度歯科医の研修会へ参加しています。(実はMY BROTHERです。)予防中心の将来にわたる歯の健康を維持して頂く為の診療を行っております。お気楽に歯のご相談お悩み治療は辻田歯科医院へ。。。

住所:大阪府守口市寺内町1-11-18
TEL:06-6991-0225
アクセス:京阪電車の守口市駅から徒歩4分
URL:http://tsujita-dental.com/

2004年~2012年迄の手紙はこちらへ※旧スタイル表示です

記事提供:ライフスタイル

ライフスタイル

このコーナーでは、人気の手描きレシピ“カフェごはん”とライフスタイル情報をお届けします!

「ライフスタイル」URL:https://www.anemo.co.jp/category/topics/lifestyle/

↑上に戻る