仕事重視派?プライベート重視派?働く女性のライフスタイル事情を調査!

仕事もプライベートも抜かりなし!
~現代の働く女性のライフスタイルに関する意識調査~

株式会社小学館(東京都千代田区、代表取締役社長:相賀 昌宏)が運営する、しごとなでしこ総研が先日発表した「働く女性1万人白書」では、「プライベート重視派」が75%超えという結果となりました。現代の働く女性達の仕事への意欲は低下しているのでしょうか。
そこで、エーザイ株式会社 コンシューマーhhc事業部としごとなでしこ総研がさらに踏み込んだ調査を実施!現代の働く女性のライフスタイルをレポートします。

調査概要
仕事重視派とプライベート重視派の割合
調査対象:働く女性(n=10,635)
調査期間:2017年3月1日~5月31日
調査方法:Web

仕事重視派とプライベート重視派の割合

仕事重視派とプライベート重視派の割合

【わかったこと01. 現代の働く女性は二兎を追っていた!】

調査概要
調査対象:働く女性(n=652)
調査期間:2017年7月21日~8月7日
調査方法:Web

プライベートの充実こそが仕事への意欲を高めると考えている。だから、仕事もプライベートも一生懸命!
働く女性に仕事への意識調査を行ったところ、「平日は仕事を一生懸命がんばり、休日もいろんな体験をして全力で楽しみたい」お回答した人が約半数を占める結果となりました。また、仕事のために取り組んでいることに関しては、「ストレス発散やリフレッシュのためにプライベートを充実させている」という人が1番多いことがわかりました。これにより、プライベートの充実こそが仕事へのモチベーションアップをもたらすという考えのもと、仕事もプライベートも充実させようと努力している現代の働く女性たちの姿が見えてきました。

Q1 仕事への意識として最も近いもの

 

Q2 仕事のために進んで取り組んでいること

 

Q3 今後の人生を見据えて取り組んでいること

今後の人生を見据えて今を生きる堅実的な女性が多い
今後の人生を見据えての取り組みを行っているか聞いたところ、「いろいろな人との交流」「体型維持のための運動」「投資などお金に関する勉強」などが上位に上がり、将来への不安から布石を打っておこうと考え、行動している女性が多いことが判明しました。

【わかったこと02. 現代の働く女性は「疲れ・ストレス」にさらされていた!】

精神的にも肉体的にも疲労困ぱい…。リフレッシュもうまくできていない状況
仕事もプライベートも手を抜かず、さらに将来を見据えた取り組みまで行う現代女性たち。疲れについて調査をしたところ、「疲れている・やや疲れている」と答えた人が85%以上、を占める結果となりました。疲れの原因は、「仕事や人間関係による精神的疲労」、「仕事や異動での肉体的疲労」などが多く、仕事だけではなくプライベートでも疲れを感じているようです。また。「精神的なリラックスやリフレッシュができていない」という人も多く、ストレスにもさらされていることがわかりました。

Q4 日頃、疲れを感じていますか

Q5 疲れの原因は何だと思いますか

Q6 他に疲れの原因(複数回答可)

多くの女性が活用するSNSが「疲れ」の原因となっていた!?
また、現代女性の身近なツールであるSNSについても質問したところ、多くの女性がSNSを閲覧・発信していることがわかりました。SNSを使う目的は「最新のトレンド情報を知るため」が1番多く、プライベートや仕事の充実度を高めるために利用されていると推測されます。また、自分にとってSNSはどんな存在か聞いたところ、「SNSを使うことに疲れることはあるけれど生活に欠かせないアイテム」であることが明らかになりました。

Q7 SNSの情報閲覧の頻度

Q8 SNSを使う目的や理由(複数回答可)

Q9 SNSについて、ご自身に当てはまるもの

わかったことまとめ
現代の働く女性は、将来を見据えて「丁寧に生きていこう」と努力するなかで強い疲れやストレスにさらされており、日々の情報収集などに利用するSNSもその一因となっていることがわかりました。プライベートも仕事も充実させるにあたり、そのバランスをしっかり取っている人は実は少なく、働く女性はまだまだ迷いの中にいるようにも感じられます。エーザイ株式会社 コンシューマーhhc事業部としごとなでしこは、これからも働く女性のライフスタイルを追い続け、そんな女性たちを応援していきます!

リリースの詳細はこちらへ:https://www.atpress.ne.jp/news/137283
※本記事は、配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しております。詳細は上記URLをご参照下さい。

記事提供:@Press

@Press

このコーナーでは、@Press様より配信されるライフスタイル情報を紹介いたします!

「@Press」URL:https://www.atpress.ne.jp/

↑上に戻る