蓮根が好き

この冬は厳しいらしいという予報はあるものの、今のところ雪もなく、わりと暖かいので嬉しい。去年みたいに雪のないシカゴなんて甘いだろうけど、あまり凍り付くような冬にならないように祈るのみ。

寒い季節、猫が重宝する。が、しかし、人をベッド代わりにして威張る猫、かなり呼吸が苦しいはずやのにトランスフォーマーを夢中で見るオタク(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮根が好きやけど、近所には売ってないから、入手したら、どうやって食べようかと楽しくなる。いつもはキンピラとか筑前煮なんかにするけど、今回、蓮根餅にしてみた。紫蘇とマッシュルーム入り。生シイタケを買い忘れてしまったのが残念やったけど、なかなかイケた!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月末にまた買いに行って、お節をつくろう!ああ、蓮根~

お花は、数年前にお花仲間の方に頂いた木を使って、赤い実と白薔薇でクリスマスっぽくしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年が、ほんまに早くてびっくり!今年もあとわずかやなぁ。