シカゴの安藤忠雄建築見に行った

ふと気がつくと、ターディにゃんが足の間に挟まっていた。ゆるゆるだら~り~気温が下がるとありがちな感じ。炬燵かわりに重宝するものの、わりと重いので、足がしびれる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日、午前半休をもらって、友人と「安藤忠雄とル・コルビュジェ展」見に行ってきた。https://www.axismag.jp/posts/2018/10/102731.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に予約が必要で、ちょっと手間やけど、無料。閑静な住宅街にさりげなく建っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣接するこのコンクリートの建物は住居。ひゃーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上階からは付近が見渡せて、住居部分のコンクリートと紅葉とのコントラストが素敵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は、レンガとコンクリートの調和がなんともいえない。見る角度によってそれぞれ素敵な階段。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりモノクロ写真がカッコいいと思うシャープな線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレも、みんなが使える仕様になっていてオシャレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪茨木の「光の教会」の模型もあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数々のドローイングと実際の建物のモノクロ写真にいちいち感動

 

 

 

 

 

 

わかってなかったんやけど、受賞した「プリツカー賞」って、建築界のノーベル賞って紹介されるぐらいすごい賞やった!神戸の近代美術かんなんかは、はっきりいって、見まわるのが大変な構造やけど、それでもやっぱり素敵な建築の数々やなと改めて感動。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%B3%9E

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、観たあとは、楽しいおしゃべりと美味しいスイーツ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしようか、迷う迷う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ、アメリカにありがちな甘すぎるお菓子とは違い、甘さ控えめで美味しかった!神戸近郊のお菓子みたい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランコなっている椅子で、束の間童心に帰る(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花は、変なWine Holderを見つけたので、ちょこっと遊んでしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーハロウィン!