主演:斎藤工×監督:白石和彌『麻雀放浪記2020』劇伴・牛尾憲輔参戦!サウンドトラックはLP盤&配信でのリリース

2019年4月5日(金)全国公開の東映配給の新作映画『麻雀放浪記2020』。不朽の名作として、今なお読み継がれている阿佐田哲也の250万部を超えるベストセラー小説「麻雀放浪記」が、和田誠監督の映画化以来、35年ぶりに再び映画化。
主演は、映画版『麻雀放浪記』を生涯ベストの1つと公言している斎藤工。斎藤は10年の歳月をかけて映画化を熱望し、ついに念願がかなって実現。1945年から2020年へとタイムスリップしたギャンブラー”坊や哲“を熱演いる。そして、メガホンを執るのは『凶悪』(13)、『孤狼の血』(18)など“いま日本映画で一番攻める作品を撮る”と言われる日本映画界のトップランナーであり、『孤狼の血』で現在行われている賞レースを総ナメにしている白石和彌が務める。

原作は、1945年の戦後を舞台にしたアウトローたちの青春期であり、その時代の空気や風俗も余すところなく活写。しかし、本作ではこの原作を原案とし、そのスピリットを受け継ぎながら、設定もキャラクターも時代も大胆にアレンジ。原案を敬愛し続けた製作陣が挑む、最もエキサイティングで危険なスーパーリブート作品がついに誕生する。
そして、電気グルーヴのサポートメンバーであり、agraphとしても活躍する電子音楽家・牛尾憲輔のサウンドが近未来の戦後日本を抒情的に惹き立てる。

2020年、第三次世界大戦が勃発し、東京オリンピックが中止となった衝撃の日本。労働は人口知能にとって代わられ、身体に埋め込まれたマイナンバーチップがもたらす過剰な管理社会という、まさにテクノロジーに支配された近未来を描いた本作。その劇伴を電気グルーヴのサポートメンバーとしても活躍する牛尾憲輔が担当することが先日発表された。agraph(アグラフ)としても精力的に活動する牛尾は、パソコンを使用した打ち込みや、シンセサイザーでの楽曲制作を得意とし、これまでに『聲の形』(16)や『リズと青い鳥』『モリのいる場所』(18)等の劇伴を手掛け、高い評価を得てきた。
静謐な響きの中で刻まれるしなやかなリズムと深く研ぎ澄まされた抒情的な牛尾のサウンドは、舞台となる2020年の日本を壮大に映しながらも、そこへ突如やってきた坊や哲の心情と見事にリンクして観る者を作品の真髄へと引き込んでいく。

また、本作のサウンドトラックは、CDではなく、LPと配信でのリリースを行う。昭和の音楽シーンを象徴するレコードで、現代の音楽シーンを牽引する屈指のエレクトロニックサウンドを聞くことができる。まさに【アナログ】と【デジタル】の融合は、これまでにない別次元の音楽体験・映画体験をもたらすだろう。
また、映画公開に先駆けて3/29(金)よりLP収録曲に加えて全ての劇伴曲を詰め込んだ配信アルバムもリリースされる。
ジャンルを超えて混然一体となったキャストたちの玉石混合オールスタースーパーセッションと、ハードなアウトサイダーを描き続けている白石和彌監督が、後にも先にもない最高のエンターテイメントを完成させた。ギャンブル・スペクタクル『麻雀放浪記2020』に、ぜひご期待いただきたい。

■牛尾憲輔 コメント
このサントラは哲と共に戦い、破れ、そして立ち向かった記録であり、文字通り昭和と未来を股にかけた男の記録です。巨大な物語に音楽をつける長い旅がようやく結実しました。是非楽しんで頂けますよう祈っております。

■白石和彌監督 コメント
『麻雀放浪記2020』のサントラがLP盤になると聞き、これ以上ない喜びです。この物語に曲をつける作業という無理難題はまさしく時空をデジタルとアナログの間を彷徨う終わりのない放浪の旅だったと思います。そのおかげもあって、『麻雀放浪記2020』は近年の日本映画にないスペクタクルを獲得した映画になってくれました。
牛尾さんの魂の苦しみと叫びを是非とも聞いて下さい。

牛尾憲輔 プロフィール
1983年3月1日生まれ・東京都出身。03年からテクニカルエンジニア、プロダクションアシスタントとして電気グルーヴ、石野卓球をはじめ、様々なアーティストの制作、ライブをサポート。08年からagraph名義でソロ・アーティストとして活動する傍ら、ロック・バンド LAMAの一員としても活動。その他REMIX、アレンジワークをはじめ、劇伴やCM音楽も多数手掛けるなど多岐にわたる活動を行っている。劇伴を手掛けた作品としては、『スペース☆ダンディ』『ピンポン THE ANIMATION』(14)映画『聲の形』(16)『DEVILMAN crybaby』『サニー/32』『リズと青い鳥』『モリのいる場所』『フェイクニュース』(18)等がある。

サントラ情報

■配信アルバム:「麻雀放浪記2020」オリジナル・サウンドトラック-完全版-(音楽:牛尾憲輔)
2019年3月29日(金)配信スタート
収録曲:全42曲

 

■限定LPレコード:「麻雀放浪記2020」オリジナル・サウンドトラック(音楽:牛尾憲輔)
2019年4月13日(土)発売
定価:¥3,500+税 DUMJ-2020
発売元:ディスクユニオン
収録曲:全20曲

 

ストーリー
主人公・坊や哲がいるのは、2020年の“未来”。なぜ?人口は減少し、労働はAI(人口知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている・・・。そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった・・・嘘か?真か!?1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは!?

作品タイトル:『麻雀放浪記2020』
キャスト:斎藤工、もも(チャラン・ポ・ランタン)、ベッキー、的場浩司、岡崎体育、堀内正美、小松政夫 / 竹中直人 ほか
監督:白石和彌
企画:アスミック・エース
制作:シネバザール
原案:阿佐田哲也「麻雀放浪記」(文春文庫・刊)
配給:東映

公式サイト:http://www.mahjongg2020.jp/
コピーライト:(C)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会

4月5日(金)全国ロードショー!

↑上に戻る