『ワン・プラス・ワン』本日12/3はゴダール監督91歳のお誕生日!90歳を超えてなお活躍する現役監督映画をご紹介

ワン・プラス・ワン

ジャン=リュック・ゴダール監督ザ・ローリング・ストーンズのレコーディング風景を撮影した伝説の音楽ドキュメンタリー『ワン・プラス・ワン』が、本日12月3日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて、全国順次リバイバル上映中だ。

本日12月3日(金)はヌーヴェルヴァーグの巨匠ゴダール監督の91歳お誕生日。1930年フランス、パリ生まれ。長編初監督作『勝手にしやがれ』(59)でベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞。ヌーヴェルヴァーグの旗手として知られ、アンナ・カリーナ主演『女は女である』(61)、『気狂いピエロ』(65)、ブリジット・バルドー主演『軽蔑』(63)など数々の名作を生み出し、その鮮烈な映像美と世界観で多くの熱狂的なファンを生み出してきた。

その後、1968年のパリで起こった五月革命をきっかけに、カンヌ国際映画祭を中止に追い込み、以降手がける作品では政治色を帯びていった。そんな激動の時代の中で手がけた作品が『ワン・プラス・ワン』(68)。60年代、人気絶頂期のストーンズの名曲「悪魔を憐れむ歌」誕生までのレコーディング風景をうつした歴史的瞬間と、ブラック・パワーについて描れる社会的なシーンなどが絶妙なバランスで化学反応を起こしている。さらに当時のゴダールのミューズ、アンヌ・ヴィアゼムスキーが革命のヒロイン、イヴ・デモクラシーとして出演を果たしている。

近年は『イメージの本』(18)で第71回カンヌ国際映画祭にて、史上初となる“スペシャル・パルムドール”を受賞したことが記憶に新しい人も多いはず。この年初めて設けられ、そして、この年だけの賞であり、カンヌが彼のために特別な賞を贈ったと映画界を賑わせた。

今年の3月時点では2作品の脚本を手がけていると話し、現役で今もなお映画を作り続けるゴダール。そして、91歳の同期には、ドキュメンタリー映画の巨匠フレデリック・ワイズマンと、ハリウッドの生きる伝説クリント・イーストウッド、女性の生き方に焦点を当てた作品を作り続けているジョージアの女性監督ラナ・ゴゴベリーゼと錚々たる顔ぶれが揃っている。今もなお第一線で活躍し続ける監督たちの珠玉作を、あわせてスクリーンでお楽しみ頂きたい。

『ワン・プラス・ワン』12月3日(金)公開

チャーリー・ワッツ追悼!「悪魔を憐れむ歌」誕生の瞬間!伝説の音楽ドキュメンタリー
ロックンロール史上に輝く名曲「悪魔を憐れむ歌」(Sympathy For The Devil)誕生の瞬間を捉えた音楽ドキュメンタリー。1968年、ロンドン。5月革命のパリを離れ、ロンドンにやってきたヌーヴェルヴァーグを代表する巨匠ジャン=リュック・ゴダールと、世界最強のロックンロール・バンド、ザ・ローリング・ストーンズ。今もなお最前線で活躍し続けるゴダールとストーンズの、若き日のコラボレーション。カメラが映し出すのは、ストーンズのレコーディング風景、ブラック・パワー、我が闘争、革命のヒロイン アンヌ・ヴィアゼムスキー…。『ワン・プラス・ワン』は唯一無二の映像体験である。

『ボストン市庁舎』11月12日より順次公開中

今コロナ禍で問われる「市民のための市役所」とは?
多様な人種・文化が共存する大都市ボストンを率いるのは、アイルランド移民のルーツを持つ労働者階級出身のマーティン・ウォルシュ市長(2021年3月23日よりアメリカ合衆国労働長官に就任)。2018~19年当時のアメリカを覆う分断化の中、「ここではアメリカ合衆国の問題を解決できません。しかし、一つの都市が変われば、その衝撃が国を変えてゆくのです。」と語る市長と市職員たちの挑戦を通して「市民のための市役所」の可能性が見えてくる。それはコロナ禍で激変する日本社会に暮らす私たちにもますます切実な問題だ。私たちが知る<お役所仕事>という言葉からは想像もできない、一つ一つが驚きとユーモアと問題提起に満ちた場面の数々。ボストン市庁舎を通して「人々がともに幸せに暮らしていくために、なぜ行政が必要なのか」を紐解きながら、いつの間にかアメリカ民主主義の根幹が見えてくるドキュメンタリーが誕生した。

『クライ・マッチョ』2022年1月14日(金)公開

誘拐から始まった少年との出会いが、二人の人生を大きく変えてゆく――
アメリカ、テキサス。
ロデオ界のスターだったマイクは落馬事故以来、数々の試練を乗り越えながら、孤独な独り暮らしをおくっていた。
そんなある日、元雇い主から、別れた妻に引き取られている十代の息子ラフォをメキシコから連れ戻してくれと依頼される。
犯罪スレスレの誘拐の仕事。それでも、元雇い主に恩義があるマイクは引き受けた。
男遊びに夢中な母に愛想をつかし、闘鶏用のニワトリとストリートで生きていたラフォはマイクとともに米国境への旅を始める。
そんな彼らに迫るメキシコ警察や、ラフォの母が放った追手。先に進むべきか、留まるべきか?
今、マイクは少年とともに、人生の岐路に立たされる――。

『金の糸』2022年2月26日(土)公開

旧市街の片隅で私たちは語る 信じて欲しい 壊れた過去も 美しいと。
主人公は、トビリシの旧市街で娘夫婦と暮らす作家・エレネ。家族はエレネの誕生日さえ忘れており、娘はアルツハイマーの症状が出始めた姑のミランダを家に迎え入れようとしていた。そんなとき、エレネのかつての恋人であるアルチルから数十年ぶりに電話が掛かってくる。日本の伝統技術であり、器の欠けや割れを漆と金粉を使って修復する“金継ぎ”に着想を得た作品。

作品タイトル:『ワン・プラス・ワン』
出演:ザ・ローリング・ストーンズ(ミック・ジャガー、キース・リチャード、ブライアン・ジョーンズ、チャーリー・ワッツ、ビル・ワイマン)、アンヌ・ヴィアゼムスキー
監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール
日本劇場初公開:1978年11月1日
1968年/イギリス/英語/101分/カラー/1.33:1/モノラル/原題:ONE PLUS ONE/日本語字幕:寺尾次郎/PG12
配給:ロングライド

公式サイト:https://longride.jp/oneplusone/
公式Twitter:@OPO_movie
コピーライト:(C)CUPID Productions Ltd.1970

12/3(金) 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開

関連記事:
映画『ワン・プラス・ワン』ストーンズ×ゴダールの映像のマジック!WEB限定予告&3種ビジュアルが解禁 ―12/3(金)公開
ジャン=リュック・ゴダール監督『ワン・プラス・ワン』12/3公開!ストーンズの名ドラマー、チャーリー・ワッツとは

↑上に戻る