被災地を取材し、知られざる実情をフィクションとして描いた「星に語りて~Starry Sky~」3/10(日)緊急先行上映決定

2011年3月11日 東日本大震災。被災した障害のある人と、支援者たちを描いた「星に語りて~Starry Sky~」が、震災から8年目を迎える前日、3月10日(日)アップリンク吉祥寺にて緊急先行上映が決定した。

1万8千人を超える死者・行方不明者を出した未曾有の災害において、障害のある人の死亡率が、障害のない人に比べ2倍であった事実は、あまり知られていない。
この映画は被災地を取材し、証言者たちの実話をもとに、その知られざる実情をフィクションとして描いた物語。
脚本は自らも被災を経験し、長きに渡り第一線で活躍し続ける漫画家の山本おさむ氏が務め、メガホンを取ったのは、大林宣彦監督作品の監督捕にも従事し、ドキュメンタリードラマや短篇映画での台頭が著しい、新進気鋭の松本動(ゆるぐ)監督。

出演は、名バイプレイヤーとして活躍する螢雪次朗や、山田組の常連である赤塚真人、宮城県気仙沼市出身のアナウンサーでタレントの生島ヒロシらが名を連ねる。
「この映画はごく普通の人たちの群像劇であり、そんな普通の人たちを演じてもらうには、知名度の高い役者だと、どうしても固定イメージが先行してしまうので、知名度は低くとも、実力のある役者に演じてもらう事により、観客が自然と感情移入出来る」という、脚本の山本おさむ氏と、松本動監督の強いこだわりにより、その他の出演者については、実力派の役者たちがキャスティングされた。

そんな出演者の中でも注目されるのが、オーディションにより選ばれた、普段は共同作業所で働いている障害当事者たち。松本監督は、「障害のある人たちの強い人間力には圧倒されました。その存在感は素晴らしく、心を鷲掴みにされるお芝居には、本当に唸らされました。この映画の一番の見所です」と、熱く語る。

“大震災” “大津波” “原発事故” この3つをテーマに映画が創れるのは、世界中でも日本だけだと思うが、そこに “障害のある人” に焦点をあてた映画は、この「星に語りて~Starry Sky~」が初であるのは間違いない。
映画はバリアフリー上映対応で、障害の有無に関わらず鑑賞が可能となっており、日本だけでなく、世界中の人に届けたい、強いメッセージが込められた骨太の作品である。

今作は、全国にある共同作業所をはじめ、グループホームや相談支援事業所など、障害のある人が生きていく上で関わる事業を対象に、障害のある人々の労働や権利の保障を目指し、活動を続けている団体『きょうされん』の、結成40周年記念映画となる。

【作品紹介】
「星に語りて~Starry Sky~」
(2019年/DCP/カラー/5.1ch/アメリカンビスタ/115分)※バリアフリー上映対応

《あらすじ》
岩手県陸前高田市の共同作業所『あおぎり』は、津波の直接的な被害からは免れたが、仲間の一人を失い落胆する利用者たちを、女性の所長が励ましながら、一日も早く障害のある人が日常を取り戻せる様に歩み始めていた。
そんな中、全国障害者ネットワークでは、日本各地のグループが連携して支援活動を始めようとした矢先、「障害者が消えた」という情報が入り、避難所を回っても障害のある人がほとんど居ないという不可思議な現実に直面する。
一方、福島県の南相馬市では、原発事故により避難を余儀なくされていたが、共同作業所『クロスロードハウス』の代表らは、避難出来ずに取り残された障害のある人たちを、放射能の危険と闘いながら支援を続けており、安否確認のための障害のある人の情報が必要だったが、個人情報保護を理由に開示されなかったのである。
法律により守られる人権は支援の障壁となり、一刻を争う人命救助との狭間で苦しむ支援員たちと、被災した障害のある人たちの知られざる実情とは・・・。

《出演者》
要田禎子、螢雪次朗、今谷フトシ、植木紀世彦、枝光利雄、菅井 玲、入江 崇史、宮川浩明、生島ヒロシ、赤塚真人、他

《スタッフ》
製作統括:西村直、企画:藤井克徳、脚本:山本おさむ、音楽:小林洋平、プロデューサー:新井英夫、撮影:鈴木雅也、照明:古橋孝映、録音:西岡正巳、美術:津留啓亮、編集:古賀陽一、スクリプター:山下千鶴、ヘアメイク:清水美穂、衣裳:杉本京加、ラインプロデューサー:赤間俊秀、助監督:佐藤吏、制作担当:富田政男
制作プロダクション:ターゲット、製作:きょうされん
監督:松本動

【先行上映詳細】
■開催日:2019年3月10日(日)
10:00開映(1回の限定上映)※バリアフリー上映となります。
12:00~上映後、舞台挨拶(登壇者:松本動監督、出演者(調整中)他)
料金:1,800円(障がい者割引1,000円 ※ご本人+付添いの方2名まで適用)その他各種割引の詳細はアップリンクHPをご参照下さい。
劇場:アップリンク吉祥寺

お問合せ:
電話0422-66-5042(アップリンク吉祥寺)
電話03-5385-2223(きょうされん/製作)

【アップリンク吉祥寺HP】
https://joji.uplink.co.jp/

【映画公式サイト(きょうされん)】
http://www.kyosaren.or.jp/starrysky/

《作品のポイント》
製作をした『きょうされん』では、今までに4作品の映画を製作しており、今作が5作品目にあたる《きょうされん結成40周年記念映画》であり、一部の劇場での公開と並行し、全国各地で自主上映会を進めて行く。

【松本動監督メッセージ】
私が強く願うことは、この映画を障害福祉へ関心の無い人たちにこそ、ぜひ観てもらいたいという思いです。
私はこの映画に携わるまで、恥ずかしながら自分もその一人でした。
普段、障害のある人と接点が無い人たちは、きっと私と同じでしょう。
ですから、そんな人たちがこの映画を観て実情を知ってくれれば、きっと障害のある人たちの存在を意識し、関心を持ってくれるはずです。
人は、いつ障害を持つかわかりません。
それは病気や事故によるものかもしれませんし、健康である人も、歳を取ると共に何かしらの障害がある人になり得るのですが、それに気づいていない人たちが大勢いるのです。
この映画は、過去の東日本大震災を描きながら、すべての人にいずれ訪れる、未来の有り様をも描いています。
私はこの「星に語りて~Starry Sky~」を、一人でも多くの人に観てもらい、その真実を知っていただきたいのです。
そのためにも、障害のある人たちを描く作品というと、教育映画的になりがちですが、一つのヒューマンドラマとして、見応えのある魅力的な作品創りを心掛けました。

 

松本動監督

【監督:松本動(まつもと ゆるぐ)プロフィール】
東京都出身。石井隆、山崎貴、中村義洋、矢崎仁司、佐藤信介、他多くの監督たちの作品にフリーの助監督として従事し、大林宣彦監督「花筐/HANAGATAMI」では監督補佐を務め、同作の予告編も手掛けている。
現在は監督業に専念し、ドキュメンタリードラマや乃木坂46のショートムービーなどの監督を務めるなど、社会派からアイドルまで、幅広い映像分野で活躍しながら、意欲的に短篇映画を製作しており、「ミックス」と「ガチャガチャ/GACHA GACHA」が多くの映画祭で受賞・入選を果たし、2018年製作の「公衆電話」は、米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画際『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2018/SSFF&ASIA2018』のジャパンコンペティション部門にて、ベストアクター賞を受賞するなど、国内外30以上の映画祭を席巻し、3つのグランプリを含む11冠に輝き、その続編として製作された「カセットテープ」は、プレミア上映された『第6回八王子Short Film映画祭』において、グランプリ&観客賞のW受賞。続いて『第23回横浜映像天国』でも、グランプリ&主演女優賞のW受賞という、2019年度、最も注目される短篇映画となっている。
《松本 動 official web site》:http://kourui6.wixsite.com/yurugu

【脚本:山本おさむプロフィール】
長崎県出身の漫画家。代表作「そばもん ニッポン蕎麦行脚」「どんぐりの家」(日本漫画家協会賞優秀賞)「赤狩り」

【アップリンク吉祥寺詳細】
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目5-1パルコ地下2階 電話:0422-66-5042
■ホームページ:https://joji.uplink.co.jp/

↑上に戻る