舞台「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」7年ぶりの日本公演決定!新ヘドウィグは浦井健治、女王蜂のアヴちゃん出演

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ1997年よりオフ・ブロードウェイで初上演されロングランを記録し世界各地で上演、2001年には映画化され、サンダンス映画祭観客賞、監督賞など数々の賞を受賞、マドンナやデヴィッド・ボウイなど数々のセレブリティ達も熱狂し、舞台・映画共に世界中に一大ブームを巻き起こした「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」。2014年にはリバイバル作品としてブロードウェイに進出、トニー賞4部門という快挙を遂げ、2015年公演では、ジョン・キャメロン・ミッチェルによる「オリジナル」ヘドウィグ登場でトニー賞名誉賞を受賞した。
日本語版公演では、2004年、2005年にPARCO劇場他で三上博史主演で初演を果たし全日ソールドアウトの大盛況、2007年、2008年、2009年には山本耕史主演で全編英語詞の歌唱で話題を呼び、2012年は森山未來を主演に、映画監督・大根仁演出のもと、日本を舞台としたオリジナル解釈のもと新たなヘドウィグ・ワールドを誕生させた。2017年秋には本作の生みの親であるジョン・キャメロン・ミッチェル本人来日による「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチSPECIAL SHOW」が開催され、本作の底知れぬ魅力と音楽の力を、時代を超えて体験する貴重なチャンスとなった。そして遂に、7年ぶりとなる待望の日本公演が2019年上演することが決定した

新ヘドウィグには、第67回芸術選奨文部科学大臣新人賞(2017年)など俳優として輝かしい受賞歴を持ち、ミュージカル「王家の紋章」「メタルマクベス」など多くの大作舞台の出演を果たす浦井健治が演じることが決定。イツァークには、年齢・国籍・性別非公表の4人組バンド女王蜂のボーカルとして活躍し、近年はファッションモデル、ミュージカルにも出演するなど活動の幅が多岐にわたるアヴちゃんが参戦する。
演出は、デヴィット・ルヴォー、三谷幸喜などのもとでも数多くの作品に参加し、東京とニューヨークで脚本家、演出家として活躍、近年は舞台『Fate/Grand Order THE STAGE』シリーズの脚本・演出・作詞なども手掛ける福山桜子が翻訳・演出を担当する。

公演情報

HEDWIG AND THE ANGRY INCH
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
作:ジョン・キャメロン・ミッチェル
作詞・作曲:スティーヴン・トラスク
翻訳・演出:福山桜子
出演:ヘドウィグ:浦井健治
イツァーク:アヴちゃん(女王蜂)
会場:EX THEATER ROPPONGI ほか福岡、名古屋、大阪
日程:2019年8月末~9月
チケット情報詳細はこちらから:http://w.pia.jp/t/hedwig2019/

キャストプロフィール

ヘドウィグ: 浦井健治
画像012000年 EX『仮面ライダークウガ』で俳優デビュー。
’04年 ミュージカル『エリザベート』(演出:小池修一郎)ルドルフ皇太子役に抜擢。以降、ミュージカル、ストレートプレイに関わらず、数々の話題作に出演。近年では、TVドラマやナレーションなど、活躍の場をひろげている。2016年にはエイベックスより1st アルバム「Wonderland」をリリース、9月にソロとして初めてのコンサートを国際フォーラム・ホールAにて開催した。’13年StarS(井上芳雄・浦井健治・山崎育三郎のユニット)を結成。日本武道館コンサートを成功させるなど話題に。現在は、360°回転劇場IHI ステージアラウンド東京にて上演中の、新感線☆RS『メタルマクベス』disc3に出演中である。

■主な出演歴■
【舞台】
・新感線☆RS『メタルマクベス』disc3(演出:いのうえひでのり/’18 年)
・ミュージカル『ゴースト』(演出:ダレン・ヤップ/’18年)
・『ヘンリー五世』(演出:鵜山仁/’18年)
・ミュージカル『ブロードウェイと銃弾』(演出:福田雄一/’18年)
・『ペール・ギュント』(演出:ヤン ジョンウン/’17年)
・『デスノート THE MUSICAL』(演出:栗山民也 /’17年、 ’15年)
・ミュージカル『王家の紋章』(演出:荻田浩一/ ‘17年、’16年)
・ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』(演出:白井晃/’17年)
・『ヘンリー四世』(演出:鵜山仁/’16年)
・『あわれ彼女は娼婦』(演出:栗山民也/’16年)
・『アルカディア』(演出:栗山民也 / ’16年)
・ミュージカル『アルジャーノンに花束を』(演出:荻田浩一 / ’14年、’06年)
・NODA・MAP『MIWA』(作・演出:野田秀樹 / ’13年)
・『ベッジ・パードン』(作・演出:三谷幸喜 / ’11年)
・劇団☆新感線『薔薇とサムライ』(演出:いのうえひでのり / ’10年)
・『ヘンリー六世』三部作(演出:鵜山仁 / ’09年)他。

【ドラマ】
・TX『釣りバカ日誌 Season2~新米社員 浜崎伝助~』(脚本:佐藤久美子,山岡潤平/’17年)
・CX 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(脚本:坂元裕二 / ’16年)
・hulu / YTV『ニーチェ先生』(脚本・監督:福田雄一 / ’16年)
・WOWOW / TBS『MOZU スピンオフ 大杉探偵事務所~砕かれた過去編』(監督:羽住英一郎 / ’15年)
・TX『アオイホノオ』(脚本・監督:福田雄一 / ’14年)他。

【ラジオ】
・LF『浦井健治のDressing Room』

■受賞歴■
第67回芸術選奨文部科学大臣(演劇部門)新人賞(’17年)
第22回 読売演劇大賞 最優秀男優賞(’15年)
第5回 岩谷時子賞 奨励賞(StarS として / ’14年)
第17回 読売演劇大賞 杉村春子賞(’10年)
第44回 紀伊國屋演劇賞 個人賞(’09年)
第31回 菊田一夫演劇賞(’06年)

イツァーク:アヴちゃん(女王蜂)
画像022009 年結成の「女王蜂」(アヴちゃん(Vo)、やしちゃん(Ba)、ルリちゃん(Dr)、ひばりくん(Gt)の4人からなるバンド)のヴォーカルを担当し、作詞作曲も手がける。高音と低音を使い分ける個性的なヴォーカル、独創的かつ衝撃的なパフォーマンスが音楽業界のみならず各方面で話題騒然となり、2011年メジャーデビュー。圧倒的なステージによって、話題・実力共に音楽シーンを席巻。
また、2017年にはメンバー全員で出演・演奏を果たした初のミュージカル「ロッキー・ホラー・ショー」にコロンビア役として好演し話題となるなど多方面でも活躍。2018年4月からは約1万5千人を動員した自身最大規模の全国ワンマンツアーを開催、TVアニメ「東京喰種 トーキョーグール:re」のEDテーマに抜擢されるなど精力的に活動中。

公式サイト:http://www.ziyoou-vachi.com/

HEDWIG AND THE ANGRY INCH

愛と自由を手に入れるため性転換手術を受けたものの、手術の失敗によって股間に「アングリーインチ(怒りの1インチ)」が残ってしまった、男でもあり女でもあると同時にそのどちらでもないロックシンガー、ヘドウィグ。幾多の出会いと別れを経験し、傷つき倒れそうになりながらも己の存在理由を問い続け、「愛」を叫び求める姿を描く。俳優・監督であるジョン・キャメロン・ミッチェルと作詞・作曲家のスティーヴン・トラスクがニューヨークのナイトクラブSqueezeboxでヘドウィグを登場させ、そのキャラクターを膨らませ、オフ・ブロードウェイで上演しロングランを記録。その後、ブロードウェイをはじめ世界各国で公演され、映画化も実現した、熱狂的な支持を受ける傑作ロック・ミュージカルである。

ストーリー
少年ハンセルは、自由の国アメリカに渡りロックスターになるのが夢だった。
彼は幼少時に母親からプラトンの魅惑的な「愛の起源」の物語を聞かされる。以来、彼は自分の“カタワレ”を見つけようと心に決める。ある日、彼は偶然一人の男と出逢う。その男に見初められ、彼との結婚の道を選んだハンセルに待ち構えていたのは、アメリカへ渡るための“性転換手術”だった。しかし、手術を受けたハンセルの股間には手術ミスで「怒りの1インチ(アングリーインチ)」が残ってしまう。
その後、ヘドウィグを名乗り渡米を果すも離婚、ベビーシッターなどをして日々の糧を得つつロックバンドを組むも、なかなか成功への道が見えず生活に追われていた毎日だった。やがて17歳の少年トミーに出逢い、愛情を注ぐようになるヘドウィグだったが、トミーはヘドウィグの曲を盗んでビルボードNo.1のロックスターに上り詰める。最愛の人に裏切られたヘドウィグは自らのバンド「アングリーインチ」を率いて、ストーカーのようにトミーの全米コンサート会場を追い、スタジアム脇の冴えない会場で巡業する。果たして、自分の魂である歌を取り戻し、捜し求めていた“カタワレ(=愛)”を見つけることができるのか…?

ブロードウェイ公演時の海外レビュー

“★★★★★” -ガーディアン

“AN UNBELIEVABLE PRODUCTION!”
“奇跡の公演!” -ハフィントン・ポスト

“FULLY ALIVE WITH ROCK STAR FIRE POWER!”
“完全なる復活、ロックスター燃えたぎる!” -ニューヨーク・タイムズ

“THRILLING, IRREVERENT, JOYOUS AND POWERFUL.”
“スリリング、ずうずうしくも痛快で、なによりパワフル!”-ハリウッド・レポーター

“IT’S A TRUE AUDIDENCE LOVE AFFAIR.”
“これぞ本物の観客とのラブアフェア!” -エンターテインメント・ウィークリー

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