映画『TAR/ター』トッド・フィールド監督&ケイト・ブランシェットによる貴重な対談映像が解禁!―5月12日(金)公開

TAR/ター

映画『TAR/ター』(5月12日(金)公開)より、トッド・フィールド監督とケイト・ブランシェットがこの映画への想いと秘話を語る、貴重な対談映像が解禁された。

本作は、本年度アカデミー賞《作品賞》《監督賞》《主演女優賞》など主要6部門にノミネート、第80回ゴールデン・グローブ賞主演女優賞(ドラマ部門)、第79回ヴェネチア国際映画祭女優賞ほか世界の映画祭でも絶賛、さらに『シンドラーのリスト』『LAコンフィデンシャル』『ソーシャル・ネットワーク』に続く史上4作目の主要批評家協会賞(ニューヨーク映画批評家協会賞/ロサンゼルス映画批評家協会賞/ロンドン映画批評家協会賞/全米映画批評家協会)《最優秀作品賞》を制覇するなど、世界の映画賞も席捲している。

対談映像では、「最終的には<ター>の役柄が観客に語りかけると思うの、私はその呼びかけの一部になりたいと思ったのよ」と、トッド・フィールド監督が生み出した<リディア・ター>という人物に惚れ込んだことを明かすケイト・ブランシェット。その熱い声を受け、トッド・フィールド監督も「脚本を書くためにかなりのリサーチを行ったんだけど、ケイトは同じくらいの労力を持って向き合ってくれた」「だから撮影を始める時点では、ケイトはすでに僕より多くを理解していたよ」「僕たちは仕事をする中で脚本以上のものを共に発見していったんだ」と、意義深い撮影時の状況を振り返る。

そして“この映画は体験型”とユニークな分析をするブランシェット。“指揮者の多くは、ターの身に起こったものと同じような症状を認識するよう”と、自ら行ったリサーチの結果を明かし「ターの脳はすごい速さで動いているの」、そして膨大な量の情報と思考を処理しながら「聴衆のことも意識するのよ」と述べ、彼女の身に起こることを観客に共に体験してもらうためには、どう演じるべきかが難しい課題だったと、役作りへの苦労を振り返り徹底したこだわりを語った。

また<この映画は“日常の物語”であると同時に“クラシック音楽の世界の物語”でもあり、さらにジェンダーというテーマも扱っている>とし、<従来の男性中心の世界として描かれていないから、多面的なテーマを抵抗なく捉え、権力構造についての物語について、会話するきっかけにできる>と多様な面を持つ本作に関しての思いを述懐。最後は「制作のあらゆる過程で喜びを感じ、最高の体験をさせてもらったわ」と感謝を述べ、締めくくっている。

ストーリー
ベルリン・フィル初の首席女性指揮者ター。
天才にして、ストイック、傲慢、そして繊細―。芸術と狂気がせめぎ合い、怪物が生まれる

世界最高峰のオーケストラの一つであるドイツのベルリン・フィルで、女性として初めて首席指揮者に任命されたリディア・ター。彼女は天才的な能力とそれを上回る努力、類稀なるプロデュース力で、自身を輝けるブランドとして作り上げることに成功する。今や作曲家としても、圧倒的な地位を手にしたターだったが、マーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。そんな時、かつてターが指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑をかけられたターは、追いつめられていく──

作品タイトル:『TAR/ター』
出演:ケイト・ブランシェット『ブルー・ジャスミン』、ノエミ・メルラン『燃ゆる女の肖像』、ニーナ・ホス『東ベルリンから来た女』、ジュリアン・グローヴァ―『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』、マーク・ストロング『キングスマン』
監督・脚本:トッド・フィールド『イン・ザ・ベッドルーム』『リトル・チルドレン』
音楽:ヒドゥル・グドナドッティル 『ジョーカー』(アカデミー賞作曲賞受賞)
撮影:フロリアン・ホーフマイスター/編集:モニカ・ヴィッリ
原題:TÀR/アメリカ/2022年/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/159分/字幕翻訳:石田泰子
配給:ギャガ

公式サイト:https://gaga.ne.jp/TAR/ #TAR #タ―
コピーライト:(C) 2022 FOCUS FEATURES LLC.

5月12日(金) TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー

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