柄本佑が主演を務める映画『メモリィズ』にイッセー尾形、穂志もえか、香椎由宇らが出演していることが明らかに。併せて場面写真が公開された。

雄太(柄本)が九州の田舎町へとやって来たのは、足を骨折した義父が回復するまで身の回りの世話をするためだった。義父が営む昔ながらの写真館の仕事を手伝いながら、東京にいる妻と娘との間で、スマホで撮った映像を交わす。大きな事件は何も起こらないが、日々の些細な出来事と、その記録と記憶の連なりに、家族の人生という長い時間の存在が、静かに、鮮やかに浮かび上がってくる―。
監督を務めるのは、本作が初の長編作品となる坂西未郁。京都芸術大学在学中に映画制作を始め、卒業後は石井裕也監督の助監督や土井裕泰監督作のメイキングカメラマンとして活躍し、今作がデビュー作となる。

穂志が、父の世話を雄太に託し、外国人旅行者向けツアーガイドの仕事と子育てを東京で続ける妻・ゆき役を演じ、穏やかな佇まいで家族の記憶を体現。イッセーが、雄太の義父・誠役を演じ、ユーモアと厳しさを同居させる唯一無二の存在感で、深い記憶の物語を底から支える。


さらに、家族の大切な記憶を象徴する人物として香椎が出演。そのほか、梅沢昌代、伊佐山ひろ子、成田裕介、占部房子の出演が明らかになった。


あわせて公開された場面写真には、雄太と義父の誠が映写機の前にいるシーン、ゆきと娘が雄太から届いた動画を見ている姿、皆で雄大な自然の前に佇む様子など、家族の何気ない日常が切り取られている。しかしそれは、些細ながらふと思い出す家族の記録に似て、美しく愛おしい一枚一枚になっている。
映画『メモリィズ』は6月12日より公開。



『メモリィズ』
出演:柄本佑 穂志もえか 梅沢昌代 伊佐山ひろ子 成田裕介 占部房子 香椎由宇 イッセー尾形
監督・脚本:坂西未郁
製作協力:FOD
特別協力:竹田市
2026年/日本/カラー/ビスタ/5.1ch/97分
製作・配給:リトルモア
(C)2026LittleMore
memorizu.jp
6月12日(金)より新宿ピカデリー他にて全国公開