『山女』本予告・本ポスタービジュアル・場面写真解禁!閉鎖的な村社会と神秘的な山々…運命に翻弄される女性の生き様とは

山女

映画『山女』(6月30日(金)公開)の本予告編映像、本ポスタービジュアル、場面写真11点が一挙解禁された。

本作は、柳田國男の名著「遠野物語」から着想を得たオリジナルストーリー。自然を前にしてあまりに無力な人間の脆さ、村社会の持つ閉鎖性と同調圧力、身分や性別における差別、信仰の敬虔さと危うさを浮き彫りにしながら、一人の女性が自らの意志で人生を選び取るまでが描かれる。

解禁された本予告編映像では、運命に翻弄されながらもひたむきに生きる凛の物語を中心に、閉鎖的な村社会とそこに生きる人々の様子、伝説の存在として恐れられる“山男”の姿、神秘的な自然風景の数々が、本作の音楽を務めた台湾出身のアーティスト、アレックス・チャン・ハンタイによる音楽とともに、妖しくも美しく映し出されていく。山田杏奈森山未來永瀬正敏らが魅せる、繊細な表情と演技も見どころだ。

舞台は、18世紀後半の冷害に喘ぐ東北の寒村。凛(山田杏奈)が「次は人さ生まれてきたら駄目だよ」と呟き、赤子の亡骸を川に流す。直後、凛が盗人の女神様が宿ると言われる早池峰山に手を合わせる様子は、間引きされる赤ん坊を川に捨てる役目を担う呵責を彷彿とさせる。

先代の罪を負い、村人から蔑まれる凛の一家。凛を取り巻く村人たちを演じるのは、二ノ宮隆太郎三浦透子山中崇川瀬陽太赤堀雅秋白川和子品川徹でんでんら実力派俳優たちだ。凛は「穢れる」と水汲みを拒まれ、父の伊兵衛(永瀬正敏)は「いつまで恨めばいいってよ」と怒りをぶつける。凛は、自分に思いを寄せる駄賃付けの泰造(二ノ宮隆太郎)に言う。「おめえは、外さ出で、色んなもんが見れでいいな」。

ある日、飢えに耐えかねた伊兵衛が盗みを働いてしまい、村人たちが凛の家に押しかける。糾弾される伊兵衛を見兼ね、父の罪を被った凛は、自ら村を去り、決して越えてはいけない言い伝えられる山神様の祠を越え、山の奥へと進んでいく。そこで出会ったのは、伝説の存在として恐れられる、白い長髪と髭をたくわえた山男(森山未來)だった。この野蛮にも神聖にも見える山男との出会いが、凛の運命を大きく動かしていく――。

映像の最後には、村へ連れ戻そうとする泰造とそれを拒む凛の姿と鳴り響く銃声、そして森の中で山男の髪をとぐ凛の姿や神秘的な自然風景など、山での生活を想起させるシーンが映し出される。果たして凛の身に何が起こったのか。本編への期待と謎が深まる。

あわせて解禁された本ポスタービジュアルは、「わたしの人生は、誰にも奪わせない」というコピーとともに、凛が真っ直ぐに一点を見つめる表情を捉えたもの。森の中に凛が佇む神秘的なティザービジュアルから一変して、どんな逆境をも受け止める芯の強さを、山田杏奈の持ち前の透明感が際立たせる。

また、場面写真11点には、それぞれに青々とした草花や山々が写し出され、村人から蔑まれながらも自然と共に懸命に生きる凛や伊兵衛の様子はもちろん、凛が泰蔵(二ノ宮隆太郎)を何か言いたげに見つめる場面とは対照的に、春(三浦透子)が泰蔵を追い詰め睨みつける場面など、村人たちの関係性を推察させる。

映画『山女』は、6月30日(金)よりユーロスペース、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開。

山女

イントロダクション
第35回東京国際映画祭コンペティション部門、そして第47回香港国際映画祭ワールド・シネマ部門に出品された本作は、ドイツ・フランクフルトで開催される第23回ニッポン・コネクション、そして北米最大のアジア映画祭であるニューヨーク・アジアン映画祭2023への出品も決定し、海外からも熱視線が注がれている。

国際共同製作となる本作の監督・脚本は、民族やルーツにフォーカスを当ててきた福永壮志。ニューヨークで映画を学び、グローバルな制作体制で独自の作品世界を追求してきた。初の長編劇映画である『リベリアの白い血』は第65回ベルリン国際映画祭パノラマ部門に出品され、2作目の『アイヌモシㇼ』は第19回トライベッカ映画祭で審査員特別賞を受賞し、国際舞台でその存在感を強めている。共同脚本には、劇作家でNHK連続テレビ小説「らんまん」を手がける長田育恵を迎え、現代につながる社会の歪みとそこに生きる人々の物語を作り上げた。

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ストーリー
禁じられた山に入るとき、運命が動き出す―

18世紀後半、東北。冷害による食糧難に苦しむ村で、人々から蔑まされながらも逞しく生きる凛。彼女の心の救いは、盗人の女神様が宿ると言われる早池峰山だった。ある日、凛の父親・伊兵衛が盗みを働いてしまう。家を守るため、村人達から責められる父をかばい、凛は自ら村を去る。決して越えてはいけないと言い伝えられる山神様の祠を越え、山の奥深くへと進む凛。狼達から逃げる凛の前に現れたのは、伝説の存在として恐れられる”山男”だった…。

作品タイトル:『山女』
出演:山田杏奈
森山未來 二ノ宮隆太郎 三浦透子 山中崇 川瀬陽太 赤堀雅秋 白川和子 品川徹 でんでん 永瀬正敏
監督:福永壮志
脚本:福永壮志 長田育恵
プロデューサー:エリック・ニアリ 三宅はるえ 家冨未央
撮影:ダニエル・サティノフ|照明:宮西孝明|美術:寒河江陽子|録音:西山徹
整音:チェ・ソンロク|編集:クリストファー・マコト・ヨギ|音楽:アレックス・チャン・ハンタイ
装飾:柴田博英|衣装:宮本まさ江|メイク:金森恵|かつら:荒井孝治|特殊メイクデザイン:百武朋|VFXスーパーバイザー:オダイッセイ
助監督:北川博康|制作担当:大村昌史|エグゼクティブプロデューサー:安田慎 中林千賀子 白田正樹|プロデューサー:白田尋晞
制作プロダクション:シネリック・クリエイティブ ブースタープロジェクト|国際共同制作:NHK|制作協力:CLIP PICTURES LA
製作:「山女」製作委員会|助成:文化庁文化芸術振興費補助金(国際共同製作映画)
2022年/日本・アメリカ/98分/カラー/シネマスコープ/5.1ch
配給:アニモプロデュース 配給協力:FLICKK

公式サイト:https://yamaonna-movie.com/
公式Twitter:@yamaonna_movie
公式Instagram:@yamaonna_movie
コピーライト:(C)YAMAONNA FILM COMMITTEE

6月30日(金)ユーロスペース、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開

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