【レポート】映画『屋根裏のラジャー』大阪での親子試写会に登壇の寺田心、子供たちの質問に等身大の名回答!

屋根裏のラジャー

スタジオポノックによる長編アニメーション最新作『屋根裏のラジャー』(12月15日(金)公開)の親子試写会が大阪にて開催され、ティーチイン付き舞台挨拶に主演の寺田心、百瀬義行監督、西村義明プロデューサーが登壇した。

イベント実施概要

日時:12月2日(土)12:00~12:30 ※試写会上映後
登壇者(敬称略):寺田心 百瀬義行(監督) 西村義明(プロデューサー)/MC:渡邊幹也(YTVアナウンサー)
場所:大阪ステーションシティシネマ スクリーン3

本作は、イギリスの詩人・作家のA.Fハロルドの「The Imaginary」を原作とし、想像から生まれた誰にも見えない少年・ラジャーを主人公に、イマジナリーフレンドたちによる現実と想像が交錯する世界で繰り広げられる大冒険を圧倒的なアニメーションで描いた超大作。

この日は上映終了後、会場に集まった親子たちの大きな拍手の中、ゲストの3名が登壇。
まずMCから大阪の印象を聞かれた寺田は「大阪にはよく来るけど食べ物がおいしい!たこ焼きや551なども美味しいし、モンブランやチーズケーキの新しいスイーツが流行っていると聞いて、ケーキ作りが好きなので食べて自分でも作ってみたいです!」と語った。

百瀬監督は「新喜劇など観に来たことがありますが、特に夏の暑い日に行った天王寺動物園のセミの声が大きくて印象に残っていますね」とコメントし、続く西村プロデューサーは「2年程前、脚本の内容を相談しているときに、(実際には実現しなかったが)イマジナリ(劇中に登場する“想像のともだち”のこと)を道頓堀の橋から川に飛び込ませるとおもしろいと思っていたんです。そしたら、まさか今年来る(阪神タイガースがリーグ優勝、そして38年ぶりの日本シリーズ制覇を達成したこと)と思っていなくて!やっときゃ良かった…!あれをやっていたら今年大ヒット間違いなかったのに!」と悔しさを滲ませ、会場は笑いに包まれた。

その後、会場に集まった親子からの質問を受け付けるティーチインがスタート。すると会場の子供たちから次々と手が挙がり、ゲスト3名に対して様々な質問をぶつけた。

まず、「この映画でこだわったところは?」という質問に、寺田は「収録は、まだ作品が白黒で手書きの状態で1年程前に行ったんですが、声変わりギリギリの時期でラジャーと共に声が成長しているのでは?という時期でした。オーディションの際も使用された印象的な映画の一番最初のセリフが、ラジャーとしての第一声だったんですが、本番でも一番難しく、こだわった部分です」と回答。

百瀬監督は「イマジナリは第三者からは見えない存在なんですが、この映画では第三者がみることができるので、輝きを持ってしっかりと存在してほしいと思っていたので、“イマジナリをどう描くか”が難しくも、面白く、やりがいがありました」と語った。

西村プロデューサーは子供のころに聴いたある歌を引き合いに「(その歌を)子供の頃聞いた時に、“子供の時にだけ素敵なものに出会えるのかぁ”と思ってたんです。でも、“そうじゃないよ、大人になっても素敵な出会いはあるし、みつかるんだよ”と伝えたくてこういう映画を作ったんです。“隣にいるお母さんにも、君が見えている素敵なものは見えているよ“と伝えたかったのが僕のこだわりでした」と答え、会場もその深い言葉に聞き入っていた。

また、「寺田さんにはイマジナリがいたんですか?」という質問に、寺田は「いたことがあるんだよ!小さいころに持っていた黄色いクマのぬいぐるみにコロちゃんと名前を付けて。ぬいぐるみだから見える存在だったけど…想像の世界で遊んだり喋ったりする秘密のお友達だった!僕にもイマジナリはいたよ!」と子どもの時のエピソードを披露。

さらに、「この作品を通して学べたことは?」という質問が飛ぶと、西村プロデューサーは「例えば、小さい頃に出会った人の名前を忘れてしまうけど(中略)、そういう方々のおかげで生きているし、小さい頃に『火垂るの墓』と映画を観ていなかったらアニメーションを作ろうと思わなかったなと。忘れてしまってもちゃんと心の中に残っていくんだな、ということをラジャー君たちに教わりました」、寺田は「僕がいま、絶賛反抗期だから(笑)、余計なことを考えてしまうんですが、いつでもまっすぐで諦めないラジャーのようにいつもいれたらいいなと思います」と答えた。

ティーチインの最後に「自分の夢の為にどのような努力をしてますか?」という質問が出されると、寺田は「何事に対しても諦めない気持ちとか、好きな気持ちとかを大事にしています。学校の校長先生に教えてもらった“時間は有限、努力は無限、後悔は永遠”という言葉の意味が、中学生になるとわかったんです。もう友達と遊んでいると楽しくて…本当に時間がないと思ったんです。でもそんな中で30分とか10分とかちょっとした時間でも良いので夢に向かって勉強するようにしています」と、現在中学3年生である等身大の言葉でアドバイスした。

最後に会場の親子たちをバックにフォトセッションを行い、会場が大盛り上がりとなる中、大阪での舞台挨拶は終了した。

屋根裏のラジャー
屋根裏のラジャー
屋根裏のラジャー

ストーリー
彼の名はラジャー。世界の誰にも、その姿は見えない。なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち《イマジナリ》。しかし、イマジナリには運命があった。人間に忘れられると、消えていく。失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが身を寄せ合って暮らす《イマジナリの町》だった―。残されたのは無力な自分と、ひとりの少女の記憶だけ。「屋根裏の誓い」の真実が明らかになる時、ラジャーは、大切な人と家族の未来を懸けた最期の冒険へと旅立っていく。世界は残酷で愛に溢れている。勝つのは想像か、それとも現実か。ラジャーと仲間たちの「誰にも見えない戦い」が今、始まる。ようこそ、イマジナリの世界へ。

作品タイトル:『屋根裏のラジャー』
声の出演:寺田 心 鈴木梨央
安藤サクラ
仲 里依紗 杉咲 花 山田孝之
高畑淳子 寺尾 聰
イッセー尾形
原作:A.F.ハロルド「The Imaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)
監督:百瀬義行
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会
配給:東宝

公式サイト:https://www.ponoc.jp/Rudger/
公式X:https://twitter.com/StudioPonoc
コピーライト:(c) 2023 Ponoc

2023年12月15日(金)全国東宝系にて公開

関連記事:
スタジオポノック長編アニメ最新作『屋根裏のラジャー』12.15公開!誰にも見えない“想像の友だち”少年ラジャーの物語

↑上に戻る