『ジュゼップ 戦場の画家』8/13(金)日本公開決定&場面写真一挙解禁!片渕須直監督からの絶賛コメントも到着

ジュゼップ 戦場の画家

オーレル監督の長編アニメーションデビュー作『JOSEP(原題)』が『ジュゼップ 戦場の画家』の邦題で8月13日(金)、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開される。

第73回カンヌ国際映画祭正式出品、フランス版アカデミー賞として知られるセザール賞で長編アニメーション賞、第26回リュミエール賞でアニメーション賞と音楽賞、第33回ヨーロッパ映画賞長編アニメーション賞、第11回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルにおいて観客賞と国際報道機関賞受賞を果たし、ヨーロッパの映画賞を総ナメにした本作。日本では、第8回東京アニメアワードフェスティバルで審査員をつとめた片渕須直監督が絶賛し、長編コンペティション部門グランプリと東京都知事賞のW受賞を獲得、早くから話題を呼んだ感動の実話だ。

本国フランスでは2020年9月に公開されるも新型コロナウイルスの影響により映画館が休館。しかし先日再開されるや、フランスの観客から2度目の喝采を浴びている。

1939年、スペイン内戦により、避難先のフランスの強制収容所で難民となった実在の画家ジュゼップ・バルトリ。人間の尊厳を踏みにじられる過酷な状況のなか、あるフランス人憲兵との間に有刺鉄線を越えた友情が芽生える。愛する人との再会を胸に、どんな現実も描くことで戦い続けた。

メガホンをとったのは、フランスの全国紙「ル・モンド」などのイラストレーターとして活躍してきたオーレル。ジュゼップが収容所で記した鮮烈なスケッチに触発され、自らのペンで伝えたいと駆り立てられた。この偉大な先人の作品に初めて接したときから、10年の歳月を費やして遂に本作を完成させ、華々しい長編アニメーション監督のデビューを飾った。

脚本はロベール・ゲディギャン監督『マルセイユの恋』(96)、『キリマンジャロの雪』(11)で知られるジャン=ルイ・ミレシがつとめ、製作は『戦場でワルツを』(08)のセルジュ・ラルーと、豪華スタッフ陣が集結した。なお、オーレル監督とジュゼップのふたりのアーティストの魂が時を越えて共鳴したこの物語には、片渕監督から絶賛のコメントが到着している。

今回解禁された場面写真では、強制収容所でスケッチをするジュゼップ、かつて収容所の憲兵だったセルジュが、孫のヴァランタンと話している場面、収容所で描かれたジュゼップ・バルトリの力強いスケッチがアニメーションと融合している圧巻のシーン、ジュゼップが収容所からメキシコに亡命を果たした後に出会った女性画家フリーダ・カーロの姿、老いてもなお筆を持ち続けるジュゼップ・バルトリと、激動の時代を生き抜いた画家の人生が鮮やかに切り取られている。

激動の時代に翻弄されながらも、描くことで戦い、生き抜いたジュゼップ。人生の彩りを取り戻していく姿が、鮮やかな映像と異国情緒あふれる美しい音楽にのせ、生きることの素晴らしさを教えてくれる。戦禍の時代を乗り越えた人々を感動的に描き上げた『この世界の片隅に』(16)、『風立ちぬ』(13)に続く、新たなアニメーションの傑作『ジュゼップ 戦場の画家』は8月13日(金)、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開。

片渕須直監督コメント全文

時の流れの向こうに残してきた人々。時はどこから来てどこへ流れてゆくのか。それは何かを浄化してくれるのか。それとも、苦しみを苦しさとして残したまま漂うのか。ジュゼップならどう答えてくれるだろう?

片渕須直(アニメーション映画監督『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』)

ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家
ジュゼップ 戦場の画家

ストーリー
1939年2月。スペイン内戦の戦火から逃れた大勢の難民が南フランスに押し寄せる。フランス政府によって強制収容所に入れられた難民たちは、劣悪な環境のもとで飢えや病気に苦しみ、監視役のフランス人憲兵たちはことあるごとに虐待を加えていった。そんな中、粗末な小屋の壁や地面に黙々と絵を描いているジュゼップ・バルトリという画家がいた。新米の憲兵セルジュは先輩の憲兵たちの目を盗み、ジュゼップに紙と鉛筆を与え、ふたりの間にはいつしか有刺鉄線を越えた友情が芽生える。セルジュはジュゼップがスペイン脱出の際に離ればなれになった婚約者がいたことを知り、再会を夢見る切なる思いに触れ、彼女を探すのを手伝うが…。

作品タイトル:『ジュゼップ 戦場の画家』
監督:オーレル
脚本:ジャン=ルイ・ミレシ(『幼なじみ』、『キリマンジャロの雪』)
2020年/フランス・スペイン・ベルギー/仏語・カタロニア語・スペイン語・英語/74分/シネマスコープ/カラー/5.1ch/原題:JOSEP/日本語字幕:橋本 裕充
配給:ロングライド

公式サイト:longride.jp/josep/
公式Twitter:@josepmovie
コピーライト:(C)Les Films d’Ici Méditerranée – France 3 Cinéma – Imagic Telecom – Les Films du Poisson Rouge – Lunanime – Promenons nous-dans les bois – Tchack – Les Fées Spéciales – In Efecto – Le Mémorial du Camp de Rivesaltes – Les Films d’Ici – Upside Films 2020 

8月13日(金) 、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

 

↑上に戻る