『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』冒頭に特別映像<スペシャルアバン>の追加が決定!

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

2月3日(金)より公開となる映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の冒頭に、主人公・竈門炭治郎のこれまでの物語をLiSAの「紅蓮華」「明け星」とともに振り返る特別映像<スペシャルアバン>が収録されることが明らかとなった。

「鬼滅の刃」はシリーズ累計発行部1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画が原作。2019年4月より「テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編」の放送が開始。その後、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開。2021年から2022年には、「テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編」「テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編」が放送・配信された。そして、炭治郎たちの新たな物語を描く「テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編」が2023年4月より全国フジテレビ系にて放送を控えている。

本作では、昨年放送した「テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編」のクライマックスとなる第十話、第十一話を劇場初上映。そして、「テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編」の第一話が、世界最速公開となる。

冒頭に収録される、スペシャルアバンは、LiSAが担当した歴代主題歌「紅蓮華」(『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』)、「明け星」(『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』)にのせて、妹・禰豆子(ねずこ)※を人間に戻すために、強力な鬼たちとの激しい戦いを繰り広げてきた竈門炭治郎のこれまでの歩みを振り返る内容となっている。作品を彩ってきた楽曲と共に、炭治郎が歩んできた道のりを劇場の音響設備と巨大なスクリーンによって改めて楽しむことが出来る。

※1 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

イントロダクション
集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2023年4月より、新シリーズ「テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編」の放送を予定している。
今回の『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』では、炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》第十話、第十一話の劇場初上映と共に、その後の新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話を初公開。
本作は、80以上の国と地域でワールドツアー上映を実施。《遊郭編》のクライマックスと、《刀鍛冶の里編》第一話を一挙にご覧頂くからこそ実現する”上弦集結”、スクリーンで描かれる炭治郎たちの激闘と旅立ち。
そして上映に向けて、映画館での鑑賞に最適化する為に、本編映像を全編4Kアップコンバート。更に、全編の音楽を劇場環境に合わせて再ミックス。新たな劇場体験をお楽しみいただける。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』特設サイト
https://kimetsu.com/anime/worldtour2023/
※上映には4K DCPを使用致しますが、劇場環境によっては2Kコンバートでの上映となります。

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

作品タイトル:『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
※1 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
レイティング:PG12
配給:東宝・アニプレックス

公式サイト:https://kimetsu.com
公式ツイッター:@kimetsu_off #鬼滅の刃
コピーライト:(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2023年2月3日(金)上映開始

↑上に戻る