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『トラペジウム』公開御礼舞台挨拶に原作者・高山一実と声優を務めた結川あさき、西野七瀬、内村光良が登壇

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乃木坂46の1期生・高山一実の小説家デビュー作をアニメーション映画化した『トラペジウム』の公開御礼舞台挨拶が5月18日(土)に東京・新宿バルト9にて行われ、原作者の高山をはじめ、主人公・東ゆう役の結川あさき、外国語通訳のボランティアをしている伊丹秀一役の内村光良(ウッチャンナンチャン)、伊丹秀一の仲間のおじいさん役の西野七瀬が登壇した。

原作「トラペジウム」は、アイドルを目指す高校生・東ゆうが、東西南北の美少女を集めながら自らの夢に向かって進む物語。2016年から雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載開始、2018年には単行本化され、トップアイドルグループのメンバーとして活動してきた高山自身の経験や葛藤が込められた内容と、瑞々しくもリアリティーと熱量に満ちた文章が反響を呼び、累計30万部を達成した。

アニメーション映画化にあたって、高山は脚本や音楽などに幅広く携わり、数々の人気作品を手掛けるスタジオ・CloverWorksと制作スタッフ・クリエイターの協力のもと、映画作品として「トラペジウム」を新たに再構築。主題歌は、音楽プロジェクトMAISONdesによる「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」。

公開から1週間が経ち、高山は「皆さんの感想を見ていると『ああ、わかる!』『“いいね”をつけたい!』と思えるものばかりで、どのご意見も正解だと思います。『トラペジウム』は不等辺四辺形という意味で、うまくいかないこととか、ただのきれいな話にはしたくないなという気持ちで書いた作品なので、いろんなご意見をいただけることが『トラペジウム』というタイトルと繋がっているようですごく嬉しいです」と、様々な形で作品が受け入れられていることに感慨深げ。

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主人公・東ゆうの声を演じた結川は、「たくさんの感想の声が、私のところにも届いています。特にゆうに関しては、私は演じている側なので愛着があるけれど、観る方によって全く違う見え方があるんだなというのを改めて感じていて。『トラペジウム』がいろんな方に影響を与えているのを見て、本当にすごい作品だというのをあらためて実感する日々です!」と、SNSを中心に話題を呼んでいる本作の影響力の高さに言及した。

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乃木坂46の1期生として高山と深い親交があり、ゆうたちが出会う観光ボランティアおじいさん役の声優を務めた西野は「声優のお話をいただいた時は笑っちゃいました!おばあさんならまだわかるけど、って(笑)でも、かずみん(高山)や内村さんと一緒におじいさんの役を演じると聞いて、それなら心強いと思いすぐに『やりたいです』と答えました」と、出演を即決したことを明かした。

高山も西野と同じシーンで別のおじいさん役で声の出演を果たしているが、二人のアフレコは一緒に行われたのだという。「かずみんと一緒にアフレコできてよかった!グループ活動していたときは、おばあさんみたいな声を出して会話する遊びもしていたので…二人の世界でした(笑)」と、西野から高山との仲の良さが伝わる収録秘話が飛び出した。

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同じく観光ボランティアのおじいさんの一人、伊丹の声を演じた内村は「六か国語を話す通訳ボランティアという役でしたが、結果英語など話すことなくアフレコが終わってしまいました。おじいさんの役は初めてだったので、監督からは『もっとおじいさんに!もっとおじいさんに!』とディレクションされたりしましたね」と収録を振り返り、会場を笑わせた。

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続いて、本作でそれぞれが印象的だったポイントについての話題になると、結川は「映画の後半、ゆうが現実に打ちのめされて、お母さんに声をかけてもらうシーンが心に残っています。『私って嫌な奴だったよね?』とゆうが聞いて、お母さんが『そういうところもそうじゃないところもあるよ』と答える。否定も肯定もせずすべて含めてあなただよといってくれるお母さんの厳しさと優しさが、自分に言われたような気持になって感情がこみ上げてきました」と、お気に入りのシーンについて言及。

これに対し、西野が「私もまさにそのシーンが好きで、特にベランダでゆうが泣いている声が好きでした!声を上げるんじゃなくてリアルな泣き声で、感情移入してしまう素敵な演技でした」と結川の泣きの演技を絶賛すると、結川は「嬉しいです!あれは落ち込んで泣いている時の私の泣き方ですね(笑)」と明かした。

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内村は「オープニングで『高山一実』の名前が大きく出た時に、ここまで来たか!と思いました」としみじみ語りながら、「南房総をイメージした街並みとか、光とか、絵がすごくきれいですよね。それから僕は、車いすの少女が遠慮がちにゆうに『おねえちゃんがこれを着て』とアイドルの衣装を手渡すシーンで泣いてしまいました。ラストにも繋がるいいシーンなんですよね」と好きなシーンについて熱弁。

続けて「あと、ゆうは舌打ちするんだよね。王道ではない異色のヒロインで、今までにない新しさだなと思いました」と、斬新なヒロイン像について言及すると、ゆうの声を演じた結川が「何度か舌打ちのシーンが出てきますが、アフレコでリテイクはなかったので、私は舌打ちが得意だったみたいです(笑)」と語り、会場を盛り上げた。

そんな結川から、“東西南北”の中で自身に一番近いキャラクターを聞かれると、西野は「“東西南北”は4人とも個性がすごいからなあ…私はどの方角になりますかね?(笑)」と高山に逆質問。
対する高山は「なーちゃん(西野)は、“東西南北”のどれでもないと思う。なーちゃん(西野)はグループ活動をしている時は“中心”でした。主人公のゆうは色々経験して大人になって、人として大きくなって、やっと“方角じゃない”姿になれた。なーちゃんはまさにそれ(方角じゃない)です!」と、原作者、そして“盟友”としてコメントした。

さらに自身と近いキャラクターについて、「(木全翔也演じる)真司が、女子高生の制服が好きなキャラクターなんですが、今日も車の窓から制服の女子高生をみて『やっぱり制服いいな』と思ったので私は強いて言うなら真司かも(笑)」と、まさかの分析で会場を沸かせていた。

また、結川からの「高山さんしか知らない『トラペジウム』の秘密を教えてほしい」という質問に対し、高山は自身が作詞を手掛けたエンディングテーマ曲にして、“東西南北”の4人が歌う「方位自身」について「華鳥蘭子のパートである『影に開く 花は美しいと 誰 囁いた人』という歌詞は、“蘭子”だから花を入れてみました。大河くるみのパート『例えば 今ここで 君と出会って』の『君』は、実はゆうを指しています」と、これまで明かされてこなかった歌詞の秘密についてコメント。

さらに「ほかにも、キャラクターの背景とか一人一人色々考えているので、何か気になることがあれば街で会ったとき聞いてください!話したいことがいっぱいあるので!」と語り、会場からは大きな拍手が起こった。

舞台挨拶の最後には、登壇者からそれぞれメッセージが贈られ、内村が「一実ちゃんが小説家として本当立派に活躍して、映画化では企画やキャスティングやデザインなどすべてに関わって、宣伝活動も頑張って、彼女は本当に大変だったと思います。本当にいい作品で、“東西南北”の4人が山登りして集まってランチするシーン、好きなんだよね。だんだん友情が深まっていくところは、乃木坂46で培った経験から来ているのかなと思います。まだまだ続きますが、ひとまずお疲れさまでした!」と高山をあたたかく労った。

また、西野は「私は原作も読んでいましたが、完成した映画を観たらスタジオとかテレビ局とか出てくる景色に見覚えがあって、自分のグループ活動時代を思い出したりもしました。4人の女の子たちの青春をのぞき見しているような気持ちになれる、キラキラした素敵な映画だと思います」と本作の魅力を笑顔でコメント。

さらに「私は、当時かずみんが小説を執筆しているのを横で見ていて。グループ活動をしながら(の執筆)で大変だったのに弱音は一切聞いたことが無いし、ひたすら小型のパソコンに打ち込んで書き上げて一冊の本を作って、それが劇場で映画として公開されるなんて、本当にすごいことをしていたんだなってあらためて尊敬します。本当にすごい!」と、そばで見守ってきた西野ならではの視点で高山の姿勢を絶賛した。

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結川は「『トラペジウム』は本当に飽きることがなくて、観る度に青春時代の辛さや面白さや熱さを思い出すような作品で、どんどん好きになっていきます。何度高山さんに感謝しても足りないし、こうしてたくさんの方が観てくださったり楽しみしてくださったりしている状況が、『トラペジウム』の伝えたいものが伝わっている証拠だと思います。微力ながら、この作品のためにできることをこれからも頑張りたいです!」とコメント。

高山は、「『ありがたい』が重なっていく毎日を過ごしております。作品やキャラクターのことを私以上に考えてくださる監督さんを始め、本当にたくさんの方に関わっていただいてとても嬉しかったです。この作品で伝えたかったのは、芸能界は素敵な皆さんがたくさんいらっしゃるということで、それは私がこの世界に入って知ったことなんです。芸能界では人としても素晴らしくないと成功しないから、それを伝えるために、主人公のゆうには色々傷つくことも経験して欲しくてがんばらせすぎちゃったなと思うこともありました。でも、あらためて小説も映画も貴重な機会をいただけたのは本当に嬉しいことなので、『ありがたい!』という気持ちです!」と感謝を伝えていた。

そして今回、高山と内村による対談映像も公開。初めておじいさん役を演じたという内村だが、声を聴いて高山は「内村さんの優しい声によって伊丹さんが完成した」と絶賛。一方、内村は高山の原作を読んで「小説家として物語の構成が上手いと感じました。あとちょっと毒がある人なんだなと(笑)乃木坂46のときには出てこなかった内面も出てきているんじゃないかなと思いました」と一筋縄ではいかないストーリーを称賛し、ゆうはどこか高山に似ている部分もある、と内村だからこそわかるキャラクターの魅力を語っている。

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