世界各国で20の映画賞を受賞、親子の絆を描いた感動作『星になるまで』11/25(木)DVDリリース&EST配信決定

台湾発の親子愛を描いた感動作が海外映画祭での数々の受賞・ノミネートを引っさげて日本初上陸。ヤオ・アイニン主演『星になるまで』(原題:為你存在的每一天/ Because of You)が11月25日(木)にDVDセル・レンタルリリース及び、EST配信開始されることが決定した。
このたび配信に先駆け、主演のヤオ・アイニンのコメント動画が到着した。

知的障害者のシャオチンは、友人の助けを借りながら娘のシンシンを育てているが、ある日、理不尽な理由で仕事を失ってしまい、娘のシンシンを連れて地下道で物乞いをすることとなる。
その様子がマスコミにも取り上げられ、社会福祉局はシンシンを養護施設に移すことを決定するが…。

知的障害のある母親を熱演するのは日本でもモデルや役者として活躍し、”ピピ”の愛称でも知られるヤオ・アイニン。2017年には日本映画『恋愛奇譚集』で主演を務め、福島県天栄村の高校にやって来た交換留学生を演じた。
2018年にはクォン・サンウが主演し大ヒットした2009年の韓国映画『悲しみよりもっと悲しい物語』の台湾リメイク版にも出演し、ますます人気を高めている。
日本、台湾での映画、CM等で活躍しつつ、モデルとしての一面も持ち、中国語・台湾語・英語・日本語に堪能なスーパーマルチアーティストが見せる演技に注目だ。

母親に優しく寄り添う娘役を演じるのは実力派子役のチェン・ピンシュアン。人気台湾ドラマ『一千回のおやすみを』で共演し、人気を博している二人が演じる。
ロサンゼルス映画祭・ニューヨーク映画祭・ロサンゼルス・フェスティヴァル国際映画祭では最優秀ペア賞を受賞した。

(左から)ヤオ・アイニン/チェン・ピンシュアン
(左から)ヤオ・アイニン/チェン・ピンシュアン

ストーリー
知的障害のある母親シャオチンは、友人の助けを借りながら娘のシンシンを育てている。
シンシンが成長し、母親よりも知能が高くなり始めると、ソーシャルワーカーのジミンが二人の生活状況を調査し、援助を始める。
やがてあることをきっかけにシャオチンは仕事を失い、地下道で物乞いをすることになる。
その様子がマスコミにも取り上げられ、シャオチンの悲惨な過去も明るみに出てしまう。
このニュースを見た世間の圧力を受けて、社会福祉局はシンシンを養護施設に移すことを決定する。
しかし、この”配慮”は、シャオチンとシンシンにとって、”最悪の決断”となってしまうのであった。

(右端)ジミン役:ユー・ラーチェン

『星になるまで』
出演:ヤオ・アイニン、ショーン・ホァン、ユー・ラーチェン、チェン・ピンシュアン
監督:ツォン・チェン
原題:為你存在的每一天/ Because of You
発売元/販売元:ライツキューブ
(C)2019 Ruisheng Communication Co., Ltd. Star Shine Film Co., Ltd.

『星になるまで』11月25日よりDVDリリース及びEST配信

↑上に戻る